IMG_0816

韓国料理専門店で食べるチャプチェが好きで、自宅でも食べれないかと何度挑戦したことか...市販のチャプチェの素みたいなのをいくつも試したり、クックパッドのようなレシピサイトを参考にしたりしたが、こんなんじゃない!を繰り返してきた。(←中華の春雨炒めのようになる←これはこれで美味だが)しかし、最近になってようやく自宅レベルでは納得のいくチャプチェが作れるようになったので記録。


IMG_0819

IMG_0818

春雨は、韓国のオットゥギのもの。国産があればいいに違いないが、チャプチェに使うサツマイモの澱粉を使った春雨は未だ見つからずなので、こちらを。摂津本山駅から南西に徒歩15分ほど、国道2号線沿いにある華山という韓国料理の食材のお店で600円で購入。結構な量が入っています。

レシピとしては、コウケンテツさんの作り方が今のところ一番美味だと思う。具材を個別に炒めて味付けしておき、茹で上がった春雨に順番に混ぜ合わせていくという方法です。You Tubeに動画もあがっているので、ご参考までに。

簡単美味しい♪コウケンテツさんの「チャプチェ」



我が家の今日のチャプチェは、にんじん、ピーマン、牛コマ、干し椎茸を具として、味付けに塩、ゴマ油、牛コマと干し椎茸は醤油や味醂等を用いて味付け、最後に白ごまを散らしました。
尚、この春雨を作ったチャプチェは電子レンジでチンはしない方がよいです。澱粉がドロドロに溶けて、食べれたものじゃなくなるので。(←もちろん経験ずみ、苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!