IMG_1032

今日は、JR甲南山手駅より徒歩5分少々。国道2号線北側沿いのセルバ甲南山手1Fにある洋食屋さん「甲南食堂」でオムライス(エビフライつき)1,280円を頂いた話。
IMG_1044

元々は、甲南の方にある「くれよん」の支店としてオープン。いつ頃からか「はんおむ」に、そして現在は「甲南食堂」(正式には くれよん甲南食堂?)と名前を変えられています。「甲南食堂」になってからは初来店。


IMG_1024


IMG_1043

メニューはこんな感じ。日替わりランチ680円(税込)は、この界隈ではかなりお得な設定。迷わず頼むつもりだったが、近くの席でオムライスを頼んでいる方に釣られて、つい...

IMG_1033

海老フライオムライスを注文していました。オムライス、大きなエビフライ×2にコンソメスープつき。とにかく、大きい、凄いボリューム!!(見た瞬間、完食は無理と思わされた)

IMG_1036

酸味控えめなトマトソース・バターのコクがきいたチキンライスは大人味。パラっと炒めたというよりは、チーズが絡んでいるのかリゾット風のねっとりずっしりした食感で、好みがわかれるところ。具は、鶏胸肉のみ、たっぷりゴロゴロ入っている。卵は表面はしっかり、中は少し半熟感が残っており、この焼き加減は個人的に好みです。

IMG_1034

エビフライは1尾15cmオーバーの大ぶり、さっくり揚がっています。少し甘い味の衣が、ワインのきいたデミグラスソースと合い、美味でした。

IMG_1035

スープはコンソメ。少しトロミのついたまろやかな口当たりで、オムライスによく合っている。

ちょっと好みのタイプのオムライスではなかった..が正直な感想だが、味付け自体は悪くなし。女性の完食はちょっと厳しいかものボリュームあり、好みが合いそうならオススメです。

IMG_1040

可愛らしいインテリアで、一見すると女性向けっぽいが

IMG_1038

IMG_1039

阪神ファンなら胸熱になるコーナーも健在。男性おひとり様もチラホラ、日替わりランチ率が高いようです。(個人的にも、次は日替わりランチを頼むだろうなとは思う、笑)

最後に。来店したこの日は厨房には年配のシェフ、その息子さん世代の男性がサービスを一手に請け負っていたが、目配り・気配りの行き届いた振舞いが素晴らしいものであったことを特筆しておきたいと思う。


お腹いっぱい!今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

関連ランキング:洋食 | 甲南山手駅深江駅芦屋駅(阪神)



食べログ グルメブログランキング