IMG_1021

2日目、3日目のカレーは「カレーうどん」という家は多いと思う。
子どもの頃に、茹でたうどん玉に温めたカレーをかけたものを「カレーうどん」として育ったため、お蕎麦屋さん(うどん屋さん)の、鰹出汁や醤油を使ってカレーをのばした「カレーうどん」が未だに苦手だったりするが、うどんにカレーをかけるだけよりは美味しい作り方は見つけたので、記録。
IMG_1015

茹でうどん玉(最近は3食78円)は丼に入れ、電気ポットで沸かしたお湯を注いでかるくほぐしておいてから、軽く湯を切って

IMG_1017

カレーが入った鍋に投入して、火にかけます。(カレーハ冷蔵庫から出した時の温度でOK。冷凍している場合は解凍しておくのがベター)

IMG_1018

後は、焦がさないように底から底から混ぜながら、うどんを絡めて煮込んで完成。全体の所用時間は5分以内です(笑)

IMG_1023

うどんとカレーがよく絡み、カレーをかけただけよりもずっと美味。サラダでもつければ立派なランチに昇格できます。大したレシピじゃないが、昨日のカレーが残っていたらぜひお試しあれ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!