IMG_1210

何十年も前からあり何度も店の前を通りかかっているのに、入ったことのない地元の飲食店は案外多いものである。今日は、個人的にそんなお店のひとつ、JR甲南山手駅から南東に徒歩5分弱にある手打ちうどん専門店「御影」さんで、冷やしうどん定食を頂いた記録。

IMG_1223


IMG_1222

外から様子が窺い知れないお店の格子戸を開けると、嬉しい驚き!
広々としたテーブル席に、冬は掘りごたつにもなるのかな?座敷席もあり。上品かつ落ち着いた内装で「寛げそうだなぁ」と直感。

かけうどん520円〜と色々なうどんメニューが揃っていたが、折角ランチタイムに訪問できたので、ランチタイム限定メニューである「冷やしうどん定食」780円をオーダーした。


IMG_1225

10分足らずで到着。ご飯の器をドキドキしながら開けると...

IMG_1230

3色丼!? ご飯に具を乗っけただけって...

でも、この価格なら仕方ないかと口にしたところ、海苔の下には、例えるなら焼き鳥丼のタレ風が仕込まれおり、塩辛すぎず香ばしい鮭、ほのかに甘い卵のソボロと絶妙なバランス。ちょっと固めに炊かれたご飯もいい塩梅で、これはお店じゃないと食べれない味加減で美味いっ!見た目だけで判断していた、さっきの自分を殴ってやりたくなる(笑)


IMG_1226

そして、冷やしうどん。海苔、鰹節、刻みネギ、自家製天かす、ゴマ、おろしショウガとたっぷりの薬味にツユをぶっかけて頂きます。

IMG_1236

麺はかなり細い。細麺のうどんは、案外クセがあると感じることが多く苦手にしていたが、こちらのおうどんは全然OK!ツルツルっと自然に入っていきました。ツユは特に個性はないものの、たっぷりの薬味とうどんをうまくまとめていたのではないだろうか。

3食丼と冷やしうどん、味の相性もボリュームも十分で、女性には多いぐらいかもしれない。丼とうどんというと全対に醤油味系に偏ってしまい、外食特有の「喉が渇く」がつきものだが、その傾向がなかったことも記録しておきたい。

もっと早く訪問していたらよかった、そして、今日、訪問できてよかったと思う。次は、温かいおうどんも頂きたい。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

食べログ グルメブログランキング