IMG_1568


今日は、JR甲南山手駅より徒歩10分程の国道2号線北側沿いにある、本場ナポリのピザが味わえるお店「Pizzeria Dal Ricciolo (ピッツェリア ダル リッチョロ)」さんを久しぶりに訪問。ランチメニューのパスタランチを頂いた記録。なかなか店名が覚えにくい・言いにくいのと(笑)、地元の方には、ライフの山側のイタリアンでわかるのではないでしょうか?


IMG_1550

入店すると、今日のパスタランチは黒板で、ピザランチはメニューから丁寧に内容を説明してくれます。この際、苦手な食材はないですか?と尋ねてくれる心遣いは以前から変わりません。イワシとブロッコリーのオイルソースパスタを注文して程なく、前菜が供されます。

IMG_1560

個人的には、この前菜が女性客を惹き付けているのではと推察している。(本日もテーブル席は満席なり)

IMG_1558

あおさのりとピザ皮を使ったゼッポリーネ。タイ料理でいうところの海老せんべいのような味わい。

IMG_1561

オリーブオイルとオレガノを使った有機にんじんはにんじん嫌いでも素直に美味しく、茄子のマリネの甘酸っぱさ等々、野菜の味の素晴らしさは勿論のこと、それぞれの味付けの工夫も随所にあり、今日も楽しめた。

IMG_1566

前菜で期待が高まっているところにパスタが登場。こちらのお店、メインはシェフが配膳するシステムなのかどうかはわからないが、サービス係の方がいても、今日もパスタはシェフが運び「三重県産の鰯を用いています」と会話がある、こういうパフォーマンスも味のうちかと思う。

IMG_1569

三重県産の鰯は小骨が気になるなんてことは当然なく、シーフード系にみられがちなソース全体が塩っぱいなんてことも当然ない、周囲の目がなければガツガツ無作法に食べたくなる美味しさである。この店の麺、そして、オリーブオイルが好みなんだろうとも思う。

IMG_1576

バゲットは新鮮な味わいにくわえ、ローズマリーの香りがほんのり。(行儀悪かもしれないが)こっそりパスタのソースをつけながら食べるのが美味しかったりする。

おひとりさまでも気軽に入れる店だが、土日だけでなく平日でもランチタイムは女性客で混み合っているため、カウンター席に座るほうが気楽&調理光景が見れて楽しいかと思う。

美味しかった!今日も、ご馳走さまでした。

Pizzeria Dal Ricciolo公式サイトはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!