IMG_1848


今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩1分程、先月オープンしたばかり「そば処 麓(ろく)」さんにて、辛味大根おろしそば900円を頂いた記録。(東灘区田中町1-13-23 アーバンライフ1F北側)

IMG_1829

IMG_1832

IMG_1854

上品な佇まいのお店の扉を開けると、もひとつ扉。二重戸になっていて外から見えない感じ+花のあしらい、「これは女性が好きそうだな」と思いながら入店したら

IMG_1837

IMG_1838

その通り、ご友人同士で上品に天ざるを頂いている女性客率が非常に高い。ご婦人方の間ですっかり人気のお店になっている様子だが、男性お一人様でも問題なし。基本はカウンター席でテーブル席少なめで着席しやすい形式。また、重厚感はあれど店内は明るく、作りがゆったりしており居心地もよい。

IMG_1836

オーダー後、辛味大根をおろす音を聞きながら待つ事5分

IMG_1842

辛味大根おろしそば、到着。早いっ!他のお客さんの天ザルも10分も待たせずに提供しているので、何かしら調理に創意工夫がなされているのだろうか。

IMG_1844

IMG_1851

更級系の蕎麦。しゃっきり食感は申し分なし、味としては淡いというか優しいというか...この感じの蕎麦が「結局、一番好き」な方には嬉しいと思う。(何でも濃ければいいというものもないし)ネギは普通だが、鰹節はいいものを使われており、少し甘い目のそばつゆとよく合う。

IMG_1847

辛味大根のおろし。今まで頂いた中で一番つゆだく(笑)であったが、一番美味であった。夏バテの身体にこの辛さが効いて、蕎麦がスルスル入ります。

IMG_1852

食事終わりを見計らって、一人前ずつ提供されるそば湯。器の見た目はさることながら、飲みやすさ(食べやすさ)がきちんと計算されており、残ったそばつゆ・辛味大根を合わせて美味しく頂けた。


最初は見た目重視かと思いながら入店したが、そこかしこにある心遣いやおもてなしが素晴らしく、素直にいいお店と感じた。鴨南蛮、鴨せいろ、山かけと気になるメニューがいくつもあるので、また再訪したいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 摂津本山駅岡本駅