IMG_2385


今日は、3月にカキフライ定食を食べて感動した居酒屋さん「とんぐ」にて、ランチに唐揚げ定食780円を頂いた記録。(東灘区本山中町3-1-4)

カキフライ定食を頂いた初訪問の記事はこちらから



IMG_2368

JR摂津本山駅、JR甲南山手駅、阪神深江駅、どの駅からも徒歩15分ほど。国道2号線沿い北側にある居酒屋さんなのですが、お昼時にはランチを提供されている。前回は名残のカキフライ定食を頂いたが、隣の席で食べられていた「とりのからあげ定食」が気になっており、再訪問。

IMG_2373

近くで働くサラリーマンの最後のグループが出た後の店内は、落ち着いた雰囲気。冷えた玄米茶を調理中の音や匂いと共に楽しむこと10分足らずで定食が到着。

IMG_2374

「とりのからあげ定食」のラインナップは、唐揚げ、生野菜、ポテトサラダ、梅肉冷や奴、赤出し、ご飯、香の物。供された時から、揚げ油の香ばしい匂いがぐわっと漂い、ただでさえ空腹の胃袋を刺激します。ご飯は、男茶碗にふんわり、全体に見た目以上のボリューム感。

IMG_2377


メインディッシュ。唐揚げは特大×2、大×1、中×1の4点盛り。ニンニク、ショウガ、醤油等で下味をつけていると思われる唐揚げは、衣さっくり中はジューシー、特にショウガがよく効いたご飯が進むこと間違いなしの味。

IMG_2384

デリ風という言葉が正しいのかどうかはわからないが、こっくりした濃厚なポテトサラダと

IMG_2383

レタス、トマト、パプリカ、オニオンスライス、パリパリポテトのドレッシング控えめの生野菜。
唐揚げ×野菜、ポテサラ×野菜でガンガン食べれてしまう、そして、梅肉冷や奴で口をさっぱりさせたら、またご飯を食べてメインに突入...いい組み合わせの定食でした。
よく食べる女性、一般的な男性なら満足のいくボリュームなのに、更にご飯大盛り無料とは!素晴らしいのひとことでしかない。

ランチタイム終了が13:45。制約はあるが、この価格でこの味でこのボリュームという3拍子揃ったランチを味わいに、また訪れたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

関連ランキング:居酒屋 | 摂津本山駅深江駅岡本駅