IMG_2523

今日は、国道2号線「前田町」の交差点すぐ。週末をはじめ、ピーク時には行列覚悟の芦屋で人気のラーメン店のひとつ「やまとラーメン香雲堂 芦屋店」さんにて、やまとラーメン (小)700円を頂いた記録。(芦屋市川西町3-22)


IMG_2476

このお店に最初に訪問したのは、屋号が「彩華ラーメン」だった時代のこと。
その時頂いたラーメンが口に合わなかったという印象が強かったのだが、あれから数年以上経過。
あの頃から今に至るまで、サラリーマンをはじめ、若いカップル、家族連れと多くの層に愛されている秘密を改めて知りたくなり、再訪問した。


IMG_2482

空いている時間帯を狙っていったことも幸いし、オーダーした「やまとラーメン(小)」は5分も待たずに到着。醤油・ニンニクの匂いがドカン!ついでに、油もドカン!一玉分の麺が見えないぐらい野菜たっぷり!

... アラフォー、大丈夫か?
箸をつける前から負けそうになる気持ちを奮い立たせる(笑)


IMG_2480

まずは、スープ。お店のメニューに記載されている「ピリ辛こってりにんにく風味で醤油味」のキャッチコピー、そのまんまの味。醤油とニンニクがっつりの濃い味のスープに、赤唐辛子がいいアクセントになっているように思う。
具は、白菜・にんじん・木耳・ニラ・豚バラを確認。これだけスープの味が濃いと、並の野菜嫌い程度なら気にならず、モリモリ野菜が食べられる。

IMG_2488

そして、麺。もっちりした食感でスープによく絡む。個性的な濃いスープの味わいに負けていない美味しい麺のおかげで、箸がすすみ完食!! ふ〜っ(笑)この満足度は、焼肉に通じるものがあるかもしれない。例えるなら「焼肉行く?やまとラーメン行く?」みたいな。後、15歳若かったら、白飯と餃子を追加していたのは間違いないだろうなぁ...。


IMG_2472

IMG_2475

念のため、ガッツリ系のやまとラーメン以外にも、醤油ラーメン、チャーシュー麺、塩ラーメン、塩チャーシュー麺もあり。サイドメニューに、餃子や炒飯、春巻、ポテト、胡麻団子、唐揚げ等がスタンバイ。胃袋の調子や好みに合わせて、色々に楽しめるのも人気のひとつなんだろうと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




やまとラーメン香雲堂 芦屋店ラーメン / 芦屋駅(阪神)芦屋川駅甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5