IMG_3394

今日は、国道2号線田中の交差点を南へ徒歩5分少々、ひとつめの交差点を西へすぐにある「点心堂」さんへ初訪問、ランチに焼きめしセット(焼きめし+みそらーめん)850円を頂いた記録。




IMG_3396

IMG_3395

玄関に貼られているメニューを確認。中華系のお店であり、今日の気分は焼きめしということで、焼きめしセット(焼きめし+みそらーめん)850円と決めて入店する。

IMG_3399

外観のレトロ感もさることながら、店内もなかなかレトロ。(失礼は承知で書くが)明るい雰囲気はあるものの、清潔感とか小綺麗という言葉は似合わない。
小さな店内は、客席は10席程。L字型のカウンターの中が厨房になっており、おかあさんが1人で切り盛りをされている。1人帰れば1人入店とお客さんが切れず、常に半分ぐらいは埋まっている。こうゆうお店、個人的な経験では「美味いに違いない!」と、ちょっと期待も高まる。


IMG_3401

まずは、焼きめしが到着。具は卵、ネギ、ちくわ、チャーシューで、紅しょうが添え。
薄味好みでも、ちょっと塩胡椒とか醤油とかソースとか足したい気分にさせられるぐらい、味付けはかなり抑えめ。しかし、ベトベト感は一切なく飯がパラリとなった食感はかなり好み。段取りの都合で、ちょっと冷めた状態で到着したのが唯一残念。熱々だったら、更に美味だったに違いないと思う。量は、半チャーハンより多く、一人前よりは少ない塩梅。


IMG_3406

遅れて、味噌ラーメン。こちらの調理は出来たてホヤホヤでカウンター越しに供されたのにも関わらず、まさかの写真がこれ1枚(涙)

具は、もやし、海苔、青ネギ、チャーシューが2枚。
それなりにうま味調理料は使用しているかもしれないスープは、味噌辛かったり薄かったりはなく、しっかりコクがあり香りもよい。ラーメン専門店でよく使われているタイプの麺しゃっきり、もやしシャクシャクとの絡みもよく、ガツガツ食べれてしまう。華やかさはないのだが、この美味さは何なのか...中華料理店系のラーメンとはあまり相性がよくなかったのだが、すっかり偏見は打ち砕かれ完食と相成った。


IMG_3407

全席喫煙可だったり、離席の際は食器をカウンターに返す&テーブルが拭かれることがない、とか。そういう点を色々と気にするタイプの方は誘いにくいが、ざっかけない雰囲気で美味いものを食べたいお一人様には、気楽に過ごせるいいお店じゃないかと思う。

次は、チャンポンを食べに行きたいと考えつつ
今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


点心堂ラーメン / 青木駅摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4