IMG_3412

今日は、阪神青木駅からは徒歩10分少々、阪神深江駅からは徒歩15分少々ぐらい。国道43号線「青木」の交差点の北西にあるセルフ方式のうどん店「金比羅製麺 神戸青木店」に久しぶりに訪問、おろし醤油うどん350円を頂いた記録。


IMG_3415

IMG_3417

入店したら厨房兼カウンターの前に立ち、オーダーを伝え、商品を受け取ったら、天ぷらやおにぎりといったサイドメニューを好みで追加し、最後にお会計というセルフスタイル。


IMG_3438

IMG_3420

会計を済ませたら、背中側にあるサービス台へ移動。好みの薬味、お茶や冷水、天つゆ等を取り分けて着席。

IMG_3423

左がおろし醤油うどん350円。麺は細め(ささめ)の冷。青ネギとおろし生姜は後から足したもの。卓上のだし醤油をかけて頂く。

右は、水菜と小海老のかきあげ。140円のところがキャンペーン中で90円ということで...思わず、追加してしまった、よくあるパターン(笑)こちらは、サービス台にある天つゆで頂く。

IMG_3432

オーダーに合わせて湯通しして冷やしたうどんは、勿論、しゃっきりで喉ごしもよい塩梅。薬味は...まぁ、それなりで、特にネギはスーパーのパックのネギよろしく風味が薄くパサパサだが、この価格で文句は言えない。だし醤油は少なめで頂いたが、鰹臭いこともなく、醤油辛いこともなく、うま味調味料系にありがちなドぎつい甘みや旨みもなく、個性はないが食べやすい。麺の量も見た目よりボリュームがある。

IMG_3426

かきあげは...揚げたてでない時点で、味はどうしても落ちるし脂もまわりクドいものになって当たり前だが、元々はさっくり軽く揚がっていたんだなぁというのは想像できる味。しかし、天つゆが辛過ぎた。よくあるスーパーやチェーン店のあの味、「濃い、甘い、醤油辛い、不自然に旨み」が凝縮されたものであった。岩塩とはいわないが、そこそこ美味しい塩がほんのちょっぴりあれば、言うことないんだけどなぁ...無理ですかね?金比羅製麺さん(笑)


IMG_3431

店内は広く、明るく、清潔感もある。手も洗え、(当たり前だが)トイレも冷暖房も完備。この環境で、これだけのうどんを食べられるとなれば、人気があるのもうなずけます。ファミリーをはじめ、サラリーマンや女子高生のお一人様もいる、入りやすいお店でした。
温かいうどんのツユ(かけだし)が気になるので、もう少し涼しくなった頃に再訪したいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

金比羅製麺 神戸青木店うどん / 青木駅深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5