IMG_3566

今日は、JR摂津本山駅・甲南山手駅、双方より徒歩10分少々、国道2号線北側沿い、「らーめん千成」の跡地に9/18にオープンした中華料理店「創作中華 みやび」さんに初訪問、ランチに四川風麻婆豆腐880円を頂いた記録。(東灘区本山中町3-1-3)

IMG_3574

IMG_3596

6人ほどがかけられるカウンター席と4人がけテーブル席が一組の小さなお店。
内装も雰囲気も明るく、新店ならではの華やぎがあります。

IMG_3571

IMG_3572

ランチメニューは、天津飯、塩麹からあげ、広東風黒酢酢豚、四川風麻婆豆腐、温野菜せいろ蒸しと蒸し鶏香味ねぎソース、台湾式飲茶点心の6種のほか、日替わり定食を750円で提供。麻婆豆腐好きとしては、迷わず四川風麻婆豆腐をオーダー。辛さ加減も尋ねられ、相当辛いということで普通(中辛)でお願いした。

IMG_3590

四川風麻婆豆腐到着。麻婆豆腐、鶏スープ、小鉢は春雨とワカメの酢の物、ご飯。(ちなみに飲み物は烏龍茶)オーダーから10分少々だったが、他のお客さんの調理が重なっていたためで、実際に調理にかかる時間はもっと短時間であった。

IMG_3587

青ネギ、白髪ネギがたっぷり入った鶏スープ。ネギのシャクシャク加減は好みだが、スープの味わいに特筆すべきものはなく、普通。麻婆豆腐にスープは要らない派だが、定食にはあれば嬉しいシンプルな一品かもしれない。


IMG_3583
麻婆豆腐。温度が...(涙)麻婆豆腐の美味しさに必須の「熱さ」が足りないのが残念。中華鍋で短時間で作ったものを鉄鍋に移しているのと、普通(中辛)でお願いしたので、個人的に辛さが物足りなかったせいもあるかもしれない。

IMG_3593

また、豆腐よりも肉の主張が強く、豆腐の存在がちょっと寂しくも感じた。ボリュームも、女性にはいい塩梅かもしれないが、男性にはちょっと物足りないかと。(ご飯おかわり自由なのは有り難い)

味は、悪くない。
いや、美味しい部類に入るのだが、この界隈、美味で個性的な麻婆豆腐を出すお店がいくつもあるので、ついつい比べてしまうワガママは許してほしい。

IMG_3576

特筆したいのは、味ではなく接客。調理人含め4名の従業員がフル回転されていたが、来店から店を出るまで一貫して、ただただ素晴らしいの一言だった。帰りがけのお客さん達が、口々に「次は○○を食べよう」と予定を立てる気持ちは本当によくわかる、いいお店でした。
かくいう自身は、麻婆豆腐(辛口)か、春雨の酢の物が美味だったので、天津飯と酢豚の3つは予定している(笑)

定休日は毎週火曜日と第三水曜日。ランチ営業は11:00〜15:00(L.O.14:30)だが、食材不足等で早じまいされている様子。お店も小さいので、お一人様〜の少人数で、余裕をもっての訪問をオススメしたい。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!








創作中華 みやび中華料理 / 摂津本山駅深江駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5