IMG_3627

今日は、JR芦屋駅南口から徒歩30秒にある10割そばとお酒のお店「炭や庵」さんに初訪問、ランチに天丼セット1.188円を頂いた記録。(芦屋市業平町1-17)

IMG_3605

雰囲気のある暖簾をくぐり、格子戸を開けて店内に入ると

IMG_3612

IMG_3614

日本酒やスポーツ選手のサインがドーンと並ぶカウンター席、ゆったりしたテーブル席が広がり、外観よりもずっと広々とした印象。詳細はわからないが、奥に個室のように見えるスペースが見受けられた。

IMG_3611

昼の定食メニュー。

IMG_3618

こちらが単品メニュー。
この他、卵丼(550円)、親子丼(700円)、えび天とじ丼(850円)、かつとじ丼(900円)、ざる細うどん(700円)という張り紙があったが、ランチタイムにオーダー可能かどうかは不明。

10割そばを売りにしているお店なので、せいろを検討したが、空腹だったことも手伝い、ガッツリと天丼セットをオーダー。そばは、温・冷を選べるとのことで冷(ざる)を選ぶ。


IMG_3623

10分程で天丼セット到着。そば(ザル)、ミニ天丼、小鉢(小松菜と油揚げの炊き合わせ)、柴漬け

IMG_3630

IMG_3634

何はともあれ、まずは、そばから。
細くシャッキリ打たれたそばしっかり締められ、見た目にも瑞々しいツヤがある。そばの香りと濃すぎないツユの相性もよし。以前、岐阜県で食す機会があった10割そば程に強烈な感動はなかったが、鈍重だったりボソボソだったりしてガッカリさせられる10割そばが多い中、健闘されているのではないかと。

IMG_3628

ミニ天丼は、エビ・かぼちゃ・ピーマン・レンコン・にんじんの天ぷらつき。鮮度がよいのだろう、野菜天は素材の味が濃く美味。エビ天の衣の厚さが気になったが、タレが絡んでもサクサク感があり、ありの組み合わせなのかもしれない。そして、甘辛のタレは文句なしに美味い!

IMG_3635

白ゴマたっぷりの小松菜と油揚げの炊き合わせ、柴漬け。酒の肴にも箸休めにもなるこの手の一品は、得意分野なのだろうと思われる。

IMG_3639

食事終わりに合わせて、懐かしい「急須」で蕎麦湯を供される。濃くはあるが、しつこさがない蕎麦湯は、新鮮なネギやワサビと共に楽しめた。

全席喫煙可(幸いな事に先客に喫煙者がいなかったようで、匂いは気にならずにすんだ)、酒が呑める店であるものの、たまたまなのか平日だったせいなのか、女性客の割合が圧倒的に多かったように思う。ランチのボリュームが女性向きなのも、その理由かもしれない。

鴨南蛮そばの他、出汁が美味しいお店と感じたので、親子丼あたりもいつか食してみたいと思う。
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




芦屋 炭や庵 JR芦屋南口店居酒屋 / 芦屋駅(JR)芦屋川駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5