IMG_3809

今日は、JR摂津本山駅北口より徒歩1分、阪急岡本駅南口より徒歩3分ほど、山手幹線・本山駅駅北交差点すぐにある焼肉店「福牛」さんにて、ランチに石焼煮込みハンバーグ定食980円を頂いた記録。



IMG_3814

IMG_3819

ランチメニューは、色々と用意されているのだが、前から気になっていたのがハンバーグ。和風ハンバーグはおろしポン酢、煮込みハンバーグはデミグラスソースとのことで、家ではなかなか難しい煮込みハンバーグをオーダー。

IMG_3823

遅めのランチタイムだったとはいえ、待つこと、5分少々という驚きの早さで、到着。
石焼煮込みハンバーグ、生野菜のサラダ、スープ、ご飯は普通サイズの茶碗にしっかりした盛り。グラグラ煮立つ石鍋からは、デミグラスソースの香ばしい匂いがプンプンと漂っている。

IMG_3830

生野菜のサラダ。レタス、紫キャベツ、ベビーリーフ、きゅうり、にんじん、オニオンスライス、3色ピーマンと種類豊富でドレッシングは青紫蘇系。瑞々しい野菜にさっぱりドレッシングがよく合い、素晴らしく美味い!

IMG_3831

スープ。胡麻油・塩・白ごまが主の韓国風と表現したらいいのだろうか。具は、青ネギ、エノキ、しめじ、わかめ。よくある焼肉屋さんのスープよりも幾分さっぱりしながらも、何かしら個性的な味も感じ、好みであった。

IMG_3828

そして、メインの石焼煮込みハンバーグなのだが、具が見えない...汁沢山のビーフシチューっぽい見た目で、メニューの写真とは全く異なるヴィジュアルであるが

IMG_3836

ちゃんと、ハンバーグも野菜もいらっしゃるのご安心を(笑)

野菜は、ジャガイモ(小さめのジャガイモ2個分はある)たっぷり、にんじん、インゲン、かぼちゃ。それぞれの野菜、バターか何かで揚げ焼きのような下処理をされており、甘みや香ばしさがソースとの相性を増していると思う。ハンバーグは、つなぎは最小限で玉ねぎも細かなみじん切りを忍ばせている程度、肉の美味しさがダイレクトに感じられるボリューム満点のハンバーグである。肉に自信があるからこその逸品。

しかし、"煮込み"とはやっぱりちょっと違うかなというのも、率直な感想。たっぷりのソースと絡めながら食べる石焼ハンバーグであった。


IMG_3816

座席は個室風に格子戸で区切られ、お一人様の場合、このスペースを独占するのはちょっと申し訳ないなぁとも思ってしまうが、メニューによって金網に蓋をしてくれる心遣いもあり、非常に過ごしやすい雰囲気であった。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


福牛焼肉 / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6