IMG_4153

今日は、JR摂津本山駅から徒歩15分弱、国道2号線・田中の交差点から南へしばらく、十二間道路西沿いにある「グリルスタンド」さんにて、薩摩茶美豚のポークカツ定食930円を頂いた記録。

IMG_4141

いつの間にオープンしていたのだろう?と食べログで調べると、7/31オープンとのこと。並びに、ほっかほっか亭、餃子の座とあり、すっかり見落していたようである。


IMG_4144

IMG_4142

表のメニューの気合いから、カレーと茶美豚が推しと推察したがカレー曜日ではなかったため、ポークカツ定食に決めて、入店した。


IMG_4145

IMG_4147

テーブル席が少しとカウンター席が少し。そう広くない店内は小綺麗でシンプル。調理担当の男性、サービス担当の女性が和やか、けれど寡黙でカウンターで余計なおしゃべり等は一切なし。「あ。落ち着いて食事ができるお店」と直感し、実際、そうであった。

IMG_4149

待つこと、10分弱、薩摩茶美豚のポークカツ定食が到着。前の方のオーダーがあったにも関わらず、結構な速さである。

IMG_4156

まずは、個人的お約束のお味噌汁チェック。味、結構な濃さ。薄味好みゆえ、最初の一口にはちょっとキツいが定食には合う味。わかめ、えのき茸、油揚げ、巻き麩、とろろ昆布等と実沢山。これも濃さの理由だったかもしれない。


IMG_4154


IMG_4157

メインディッシュ、薩摩茶美豚のポークカツ。薄めの衣は柔らかサクっと、噛むと脂の甘みに負けない肉の旨味がドカン!と口中に広がる、美味いっ!が....ソースが温いのである。カツのほどよい熱さに対して、ソースの温度が低く、口の中が???と驚いた。よく、デミグラスソースがやたらと熱くて、舌を火傷しそうになるケースがあるが、その逆。酸味抑えめ、コクはあるが円やかで少し甘めのデミグラスソースの味は好みだっただけに、ああ、アンラッキーに涙...

ちなみに、辛子が添えられているのだが、これをカツにトッピングしてソースに絡めて食べると、いや、もう、美味いの何のって!だっただけに、ソースの温度が...(しつこい)


IMG_4155

見た目にも舌にも嬉しいたっぷりの生野菜は酸味のきいたドレッシング仕立て、右端にあるポテサラは、デリ風という貧相なボキャブラリーが恥ずかしいが、こっくりとクリーミー、黒胡椒のアクセントがいい味わいで、硬めに炊かれたご飯と相まって、「また食べたい!」いい定食でした。

今日頂いたポークカツ定食は勿論、チキン南蛮とかクリームコロッケとか、気になるメニュー色々なので、また再訪したいと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



グリル スタンド洋食 / 摂津本山駅青木駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6