IMG_4186

今日は、ちょっと神戸市東灘区を離れて...西宮阪急1階にある韓国家庭料理・韓国食品販売の「妻家房(さいかぼう)」さんに初訪問、スンドゥブチゲ定食990円を頂いた記録。(兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急 1F)




IMG_4192


IMG_4190

イートインというと、西宮ガーデンズの1Fにあるような広大なスペースのイメージがつきものだが、食券を買ってから入店という仕組みではあるものの、食事をするスペースとして十分に配慮されており、抵抗感はなし。

IMG_4194

メニューは掲載されているもの以外にも、コプチャンチゲ、プデチゲ、ハーフサムゲタン等。とにかくスンドゥブ好きのため、初訪問はスンドゥブチゲ定食990円とチャプチェ650円の食券を購入して入店。レジ係の方に食券を渡す際に、スンドゥブの辛さについて尋ねると、1〜5まであり通常は3。3はキムチの辛さとのことだったので、4辛でお願いした。

IMG_4179

着席するとコーン茶(冷)と箸・スプーンがセッティングされる。


IMG_4184

待つこと5分弱で、チャプチェ登場。色とりどりの野菜がたっぷりで見た目に美しい。麺は店頭で売られているのと同じならば、オトギのサツマイモの澱粉から作られた我が家と同じものなのだが、食感が全然違う!ツルツルっと滑らかで快感、やはりプロ、いい勉強になりました。
味付けは、今まで食べたチャプチェとは一線を画し、醤油系と甘み(味醂か砂糖か不明だがそういう系統)が強め、これはこれで美味しく思う。量的には、2人でおかずの1品としてシェアするイメージ。これ1皿で1人がお腹一杯にはならないだろう。


IMG_4185


チャプチェを楽しみつつ待つこと更に5分、スンドゥブチゲ定食到着。ご飯、キムチ、と潔いセット。トッペギは3号ぐらいだろうか(14cm)、小ぶりである。ご飯は普通の茶碗に普通の盛りかげん。

軽く混ぜて、スープを一口....
辛いっ!美味いっ!これは美味い(笑)

辛さ加減は好み(激辛派の方は5辛がおすすめ)、牛の出汁、海鮮の旨味がきっちりある、いいスープ。昔、大好き過ぎて通い詰めた懐かしいお店の味と再会できた喜びは、半端ない。


IMG_4188

純豆腐は大ぶりで、具は少々の青ネギとアサリ、帆立等の海鮮、そして白身は固く黄身は半熟の卵。鍋が小さい分、黄身の存在感が強いので、5辛でもいけた気がするが、それは次回のお楽しみとしたい。

ひとつだけ不満があるとすれば、量が物足りない(笑)チャプチェまで食べておきながら言うのも何だが、男性、よく食べる方の女性には物足りないだろう。ご飯大盛りが出来るかチェックしていないので、これも、次回のお楽しみに。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


妻家房 西宮阪急店韓国料理 / 西宮北口駅阪神国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6