IMG_4221

今日は、阪神御影駅より徒歩3分。阪神電車高架下の市場・御影旨水館にあるうどん店「うどん処 夢蔵」さんに初訪問、ランチにうどん定食700円を頂いた記録。(神戸市東灘区御影本町4-12-17)



IMG_4208

市場の中でも一際目立つ、明るい華やかな外装のお店。

IMG_4218

うどん屋さんのようでもあり、家族で利用出来る居酒屋のようでもある明るい店内は、広く、清潔感があります。

IMG_4211

単品メニューも色々あったが、せっかくのランチタイムなのでうどん定食を。ぶっかけ(温)うどん・100円アップでおにぎりを炊き込み御飯に変更してもらった。

IMG_4220

待つこと、ものの3分程で、うどん定食到着。今日の小鉢はきんぴらごぼう、炊き込み御飯には栗とさつまいものトッピング、そして沢庵...と彩り豊かである。

IMG_4222

茹でたてのうどん。ツヤツヤした結構な太麺。わかめ、海苔、生椎茸の煮しめ、レモン。
ここに、ツユと薬味、卓上の天かすを好みで加えて頂くのだが、ツユの香りが独特である。昆布、鰹節、鯖節だけでない何かがわからずに調べたら、いわし節ウルメを使用されているとのこと、なるほど...。

IMG_4228

いざ、実食。

関西のうどんにはないしっかりした腰があり、讃岐うどんとはちょっと違うように思うのだが、食感はかなり好み。ただ、ツユがちょっと甘口よりの仕立てでこちらは口に合わず、ちょっと残念。薬味も最終的に全部入れたのだが、あまりパンチがない薬味でもあり、印象は変わらず。
椎茸の煮しめも結構甘めだったので、これが「うどん処 夢蔵」の味であり、個性なのだろう。


IMG_4224

IMG_4230

炊き込みご飯。具にはしめじ、舞茸、さつまいもを確認。
かなり薄味に仕上げられているのだが、これが、メチャクチャ美味い!出汁の良さや出汁の大切さをしみじみ味わいました。(辛党系ゆえ、さつまいも入ってない方が好みではあったが、笑)

人によって、合う合わないがありそうだが、好きな人はかなり好きなお店になるのではないだろうか?接客も雰囲気もよく、居心地がよいお店でした。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

うどん処 夢蔵うどん / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5