IMG_4278

今日は、久しぶりにお気に入りの豚骨ラーメン店のひとつ、深江南にある「ラーメン食堂 一生懸麺」さんにて、シンプルで原点でもある豚骨ラーメン「久留米の龍とんこつラーメン」650円と焼豚炒飯430円を頂いた記録。(神戸市東灘区深江南町3-7-2)

IMG_4259

お店の前に漂う豚骨スープの香りで心躍り、早速入店。

IMG_4271

IMG_4284

カウンターで調理を担当しているのは若い男女で、店内のちょっとした所がこ綺麗になっていたり、メニュー(担々麺やつけ麺、夕方以降は海鮮五目炒飯等)も更に増えている。前回訪問の時にも感じたが、緩やかに変化が生まれているのは間違いないのだが、接客の感じもよく、不安ではなく期待を込めて、料理の到着を待つばかり。

IMG_4273

オーダーから3分少々、龍とんこつラーメン到着。木耳、青ネギ、自慢のチャーシュー3枚に辛みそ。麺はデフォルトの"かため"

IMG_4276

早速、スープから...って気取る必要なし、美味しいが前提なのでガツガツっと食らいます(笑)丼が小さい分、フレッシュな青ネギの存在が強過ぎる感はあるものの、今、高くてなかなか買えない野菜の1つでもあるネギ。有り難く頂きます。

IMG_4280

やや遅れて、炒飯到着。早速、一口...あれ?味が変わったか?どちらかというと優しい味わいだった炒飯の印象があったのだが、多分、胡椒だと思うのだが、いい感じに効いていて力強い味わい。

IMG_4282

たまたまだったのか意図されていたのかは分からないが、チャーシュー主体のこっくりした味わいではなく、ちょっとパンチがある炒飯。個人差はあると思うが好きな系であった。何より、念入りしっかり炒められており、最後の最後まで美味しく頂けた。

アラフォーの胃袋にラーメンと炒飯。そろそろ控えなければならないのだが、この店に来てしまうと仕方ないなぁと思わされる、美味しい午後でした。

IMG_4268

おすすめの担々麺の大辛、非常に気になっているのだが、次回も龍とんこつに炒飯を頼んでいるのかもしれません。いつか、食べてみたいとは思います。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ラーメン食堂 一生懸麺ラーメン / 深江駅芦屋駅(阪神)甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7