IMG_4490

今日は、JR芦屋駅北口より徒歩5分弱、アルパ芦屋という通りの中にあるグラタンのお店「ぐらたん亭 どつぼどーる」さんにて、ランチに「ミックスグリル風GRATIN定食1.280円」を頂いた記録。(兵庫県芦屋市松ノ内町1-20)


IMG_4475

今日は目当てのお店に入店できず。
時間ばかり差し迫ってきたところ、この通りの中でも一際目立つ、ステーキハウス風の外観のお店のことを思い出し、下調べもなしに入店したら...


IMG_4483

IMG_4480

IMG_4481

楽器に年代物のプレーヤーにゴルゴ13にビートルズ、たくさんのオモチャ、味のあるダンボール製のポップがあちらこちら...と、ご主人の遊び心がたくさん詰まった空間が広がっていました。隠れ家といえばいいのか、秘密基地といえばいいのか、子どもの頃に憧れたなぁ、こういう世界。

IMG_4476

穏やかな佇まいのご主人が迎えて下さり、ランチメニューと通常メニューを見せて頂く。個人的に予算オーバーではあるが、初入店記念に1番人気の「ミックスグリル風GRATIN定食1.280円」をセレクト。

IMG_4484

オーダーから10分少々で、サラダと突き出し?のような小鉢が登場。ちょっと待った感はあるが、グラタンの焼き上がりを計算してのタイミングと推察される。

IMG_4485

生野菜各種は、ザルにたっぷり用意されていたものを、各人ごとに丁寧に盛りつけての提供。珍しく、セロリが入っており、ドレッシングは自家製のフレンチドレッシングタイプだが、かなり味付けは抑えめ。セロリはどちらかというと苦手なので、野菜の味の強さが気になりはしたが、本来はこれが正しいバランスかと。

IMG_4489

そして、ここにも遊び心(笑)ハートのにんじんとセロリ。盛りつけにこだわっていた理由はここにあったんだなぁ。

IMG_4488

そして小鉢は、まさかと思ったがまさかの冷やし素麺(笑)きちんと冷やされた薄味のめんつゆと、一口で頂くのだが、これが不思議に美味いのだから面白い。洋食屋さんではまずありえないセレクトである。

IMG_4492

約5分後、熱々のグラタンがトロッコ列車に乗ってやってきました。知らずに行くとビックリのパフォーマンス、平静を保つのが大変であった(笑)動画も撮影できたのだが、見てのお楽しみということで掲載は自粛したい。

さて、ミックスグリル風GRATIN定食は、チキンステーキが1/2、ハンバーグ1/2、ウインナー1本、ジャガイモとブロッコリーがトッピングのグラタンとなる。また、ライスかフランスパンかを好みで選ぶことが出来る。

いざ、実食。

IMG_4496

ホワイトソースはあっさりと軽めで最初は物足りなさもあるが、チーズや肉類と合わせて食べている内に、飽きずに食べるのにいい加減だなと感じた。


IMG_4494

ハンバーグとチキンステーキの下にはジャガイモが引かれており、ハンバーグについてはノーコメント(察して下さい)、チキンステーキは皮はパリッと中はジューシーの焼き加減で美味であった。

グラタン皿の口径が広く、底浅のため、冷めていくスピードが想像以上に速いのは誤算だったが、このお店の雰囲気に合った、家庭的な味わいのグラタンだと思う。

お一人様でも問題なし、友人同士、小学生ぐらいの子どもさんにも楽しめるお店だなと感じた。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ぐらたん亭 どつぼどーる洋食 / 芦屋駅(JR)芦屋川駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5