IMG_4750

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩15分程。甲南本通商店街中程にあるうどん店「福原製麺つるつる」さんに初訪問、天ぷらうどん490円を頂いた記録。(神戸市東灘区甲南町3-3-23)


IMG_4735

昔々、まだ小学生の頃だっただろうか。甲南本通商店街のこの場所に「明日葉」といううどん屋さんがオープンした。貧しい家庭ではあったが、何度か連れてきてもらったり、持ち帰りのうどんを食べた経験が思い出される。あれから、いくつか屋号が変わっても、ずーっとうどん屋さんだったのではないだろうか?何にせよ、懐かしい場所のひとつである。

IMG_4742

土曜日の14:00頃の入店。忙しさのピークも去ったであろう時間帯であったが、あちらこちらにさっきまで大層な繁盛振りだったのだろうと思わされる形跡があり、が、接客係のおばさんも厨房の男性陣も元気で気持ちよく、新規の客を受け入れていく、いい雰囲気である。

IMG_4743

IMG_4744

うどんメニュー390円〜、トッピング追加20円〜、白ごはんは100円、丼440円〜と、価格は昭和設定(笑)で有り難い。ランチタイムのセットメニューも充実、小さなお子様とのシェアはOKと、これは、地元の方は殺到するのも当たり前である。

IMG_4749

オーダーした天ぷらうどん490円は、10分弱で到着。えび天、揚げ立てを出してくれているのだから当然の待ち時間である。

IMG_4754

さっそく、ツユとうどんを食す。もちっとふんわりしたうどんに、クセのないツユがいい塩梅に絡む。普通なのだが、この普通がもの凄く美味い!鰹や昆布といった出汁が出しゃばるわけでなく、甘み、塩っぱさも均等、高級な深みとは無縁かもしれないが、真面目に作られているからこそ出せる、理想的な普通である。

IMG_4753

えび天の衣がすぐに禿げてしまってスリムな海老がコンニハしたり、業務用のネギかな?ぐらいは、ここまできたらご愛嬌である(笑)

IMG_4755

ツユを飲んで美味しかったので、急遽追加オーダーした炊き込み御飯。(通常230円、ランチタイムは190円)

IMG_4756

にんじん、ゴボウ、油揚げに、ちょっぴり竹輪が混ざった自家製の炊き込み御飯。毎朝炊きたてだけあって、こちらも相当美味しかった。男茶碗にしっかり一膳のボリュームも素晴らしい。

混雑時に通りかかる事が多く中々訪問出来ずにいたが、もっと早くに来れたらよかったなぁと思えるいいお店でした。次は、常連さんにもボリュームで評判の「まんぷく丼セット」、食べに行きたいと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


福原製麺つるつるうどん / 摂津本山駅青木駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6