IMG_5015

今日は、久しぶりに、JR芦屋駅北口より徒歩5分弱、芦屋ラポルテ1階にある天ぷら専門店「まきの ラポルテ」さんに訪問、ランチに潮定食820円を頂いた記録。(兵庫県芦屋市大原町9-1 ラポルテ東館 1F)
IMG_5017

ランチタイムのピークを外しても、相変わらず人気のこちらのお店。以前は、店前で行列をしていていたものだが、店内で待機できるようになった様子、これは有り難い変化である。

IMG_5020

IMG_5021

本日も着席まで10分は優に待ち、ようやくメニューに辿り着いた。
定番の定食メニュー、季節限定メニューが用意されているのだが、ランチは1000円以内で収めたい懐事情と、卵天が好みでないため「潮」(海老、いか、鳥、さかな、野菜2品、野菜かき揚げ)をセレクト。

IMG_5024

ややすると、ご飯・味噌汁・天つゆが運ばれてくる。ご飯は、大・中・小から選べ、中をセレクト。普通の1膳といったところである。味噌汁はあおさ海苔。ここまで来たら、後は一品ずつ天ぷらが来るのを待つだけである。

IMG_5026

一品目は野菜かき揚げ。揚げたてを持ってきてもらっているのに、熱さがない、カラっと揚がっていないのに、ショック... 

IMG_5028

二品目はかぼちゃ。熱くない上に芯が残っている...

IMG_5029

三品目は茄子。噛んだ時にジュワッとくるのが美味しさの1つなのだが、スカスカの茄子。これは素材とか季節の問題だろうか。

この後、海老、イカ、魚、鳥...と続いたのだが、写真を撮る気分にもなれずだった。
思えば、いつも揚げてくれていた方と今日は別の方だったというのも、理由なのだろうか。何度か訪ねた際に、この価格でこの味!揚げたての贅沢!と感動した経験があるだけに、どの天ぷらも残念というのが率直な感想である。

いいお店という印象は変わらないし、たまにはこんな事もあるさ。
気を取り直して、今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



まきの ラポルテ店天ぷら / 芦屋駅(JR)芦屋川駅打出駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4