IMG_5056

今日は、JR住吉駅南口より徒歩10分弱、国道2号線・住吉東町5交差点すぐにある定食屋「なかよし JR住吉店」さんに初訪問、かきフライ定食650円を頂いた記録。(神戸市東灘区住吉宮町3-14-21)



IMG_5042


IMG_5045

「なかよし」さんと言えば、安くてガッツリ食べれる有り難いお店のひとつ。なかなか住吉で昼食をとる機会はないのだが、今日はタイミングもあい初訪問&かきフライ定食のPOPにも誘われ、入店と相成った。

IMG_5051

券売機で購入後、おひとり様はカウンター優先(笑)という案内のもと、カウンター席へ。対面式のカウンター席は目隠しもあり、左右の空間も十分なので、気兼ねなく着席できる。

IMG_5048

ちなみに、テーブル席もあり。壁紙がキティちゃん柄なのは、まあ、ともかくとして(笑)、高校生カップルからサラリーマンおひとり様まで、「ガッツリ食べる」ことが目的なら入店しやすい雰囲気にあるかと思う。

IMG_5054

オーダーから6分程で、かきフライ定食が到着!ご飯はデフォルトで男茶碗にしっかりの大盛り、特大ではないものの、大粒のかきフライが5個、山盛りキャベツの千切り、味噌汁、冷や奴。タルタルソースにレモンもついて650円!! ミラクルとしか言いようがないではなかろうか。

IMG_5058


IMG_5061

広島県産のかきフライ。衣は薄めでさっくりふんわりの間の加減、噛むと火傷注意のスープが飛び出してくる揚げ加減。日常的に揚げ物をやっているお店だけあって、定食屋さんのいい感じの揚げ加減に脱帽。タルタルソース、ほぼマヨネーズっぽいので、ソースを足すか、レモンだけの方がかえって好みであった。

IMG_5060

揚げ、ワカメ、玉ねぎ、青ネギの味噌汁。濃くはないのだが、ちょっと喉が渇く味であったり

IMG_5059

かなり柔らか目のご飯は、茶碗の底になるにつれお粥状になっていたり...個人的に思うところはあったののも正直な感想だが、この価格で求めるレベルではない話、ガッツリ、しっかり、完食です。元気よく、さりげない心遣いのある接客も嬉しい、いい定食屋さんだなぁと改めて感じた午後でした。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


なかよし JR住吉店定食・食堂 / 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)御影駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5