IMG_5528

今日は、"豚骨ラーメン気分"に久々にスイッチが入り、愛してやまないお気に入りのラーメン店のひとつ、「ラーメン食堂 一生懸麺店」さんにて、龍とんこつラーメン650円と、ついつい炒飯も食べてしまった記録。(神戸市東灘区深江南町3-7-2)

IMG_5505

IMG_5507

IMG_5517

相変わらず盛況の店内。厨房と接客には若い男女がそれぞれ2名ずつ。元気に接客、調理をされている光景は好ましいことこの上ないのだが、かつてのお母さん方の姿はやはりなく、もういらしゃらないのだろうなぁと推察。店内外にテイクアウトメニューのプッシュもあり、多分、何かしらの変化があったのでしょう。

IMG_5509

久しぶりだったので、原点に返って龍とんこつラーメンと、メニューの気合いに導かれ(←言い訳)、焼豚チャーハンをオーダー。ラーメン&チャーハンなんて自粛しなければならないお年頃ではあるが、このお店に来たら仕方ないのである。(←言い訳2)

IMG_5520

オーダーから5分少々で、焼豚チャーハンが到着。具はゴロゴロっとカットされた焼豚、卵、青ネギ。

IMG_5535

お姉さんが一所懸命、中華鍋を振って作られただけあって、米の一粒一粒までふっくら、ベトつきは一切ない、素晴らしい食感!一生懸麺さんでは、不思議に女性が作る炒飯を食べる機会ばかりなのだが、大事なのは力ではなく技術と愛情なのだろうなぁ...この店の炒飯は本当に美味い!
ただ、薄味派ゆえの個人的な嗜好なのだが、焦し醤油の香りや塩胡椒しっかり加減は悪くないのだが、味つけが随分濃くなったなぁというのも素直な感想である。

IMG_5524

やや、遅れで、龍とんこつラーメン到着。

IMG_5530

デフォルトが硬めの麺にトロミのあるスープがしっかり絡む「そう!これ、これ!」の美味しさ。具は木耳、舌の上で蕩けるチャーシューが3枚に辛味噌、ネギ多め。スープまで飲み干したい衝動を辛うじて留まりお愛想となった。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


ラーメン食堂 一生懸麺ラーメン / 深江駅芦屋駅(阪神)甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7