IMG_6074

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩10分少々、国道2号線・甲南本通交差点南にある「すき家 甲南店」さんに初訪問、牛丼(並)としじみ汁・卵がセットになった牛丼・しじみ汁・卵セット560円を頂いた記録。(神戸市東灘区甲南町3-8-16 )


IMG_6077

IMG_6078

若い頃の行動範囲・生活圏内に「すき家」の存在はなく、「すき家 甲南店」さんに初訪問どころか、「すき家」自身がほとんど初体験。入店して驚いたのは、ゆったり感と清潔感。牛丼系のチェーン店と言えば、窮屈でちょっと清掃が行き届かない点があるというイメージを持っていただけに、嬉しい驚きである。

IMG_6076

メニューを広げては見たものの、バラエティに富み過ぎて読み解くのが面倒になり(笑)、一番に目に付いた牛丼・しじみ汁・卵セット560円をオーダーした。

IMG_6080

オーダーから1分、いや、正確には40秒程で牛丼・しじみ汁・卵セットが到着。速っ!
ここまで速いと、不安を通り越して爽快ですらある。

IMG_6083

玉ねぎ少なめ、脂身部分も含めて肉の比重がかなり高く、肉感が強い丼。更に、ツユは醤油強めのしっかり味のため、個人的にはもうちょい飯が多い方が好みかなぁ...

IMG_6086

一口、二口、食べたら温かいうちに生卵をかけて七味をかけてかっ込む。あぁ、なるほど。他店で生卵をかける際は醤油を混ぜるのだが、すき家の牛丼はツユが濃いのでまんまでOK。トッピングと合わせて丁度よい味加減にされているのかもしれない。

IMG_6085

しじみ汁。思ったよりたっぷりのしじみに青ネギ、そして昆布のみじん切り。しじみフレーバーがある分、他の牛丼系のチェーン店よりもかなり質が高い味噌汁。しかし、うま味調味料のせいだろうか、喉が渇く傾向にあるのは同じであった。

スピード、ボリューム、価格から考えれば妥当。さすがにアラフォーとなれば、牛丼を食べる機会がかなり少ないのだが、若い頃に行動範囲にあれば、他の牛丼系のチェーン店と同じように利用していたのではないかと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

すき家 甲南店牛丼 / 摂津本山駅岡本駅青木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3