IMG_6161

IMG_6160


今日は、JR摂津本山駅から徒歩15分弱、国道2号線・田中の交差点から南へしばらく、十二間道路西沿いにある「グリルスタンド」さんに再訪問、本日のおすすめメニューである、チキンカツ南蛮タルタルソース&若鶏のからあげの定食1000円を頂いた記録。(神戸市東灘区甲南町3-7-26)


IMG_6165

昨秋に初訪問した時に頂いたポークカツ定食が非常に好みで、また来たいなぁと思っていたこちらのお店。
色々と気になるメニューが目白押しなのだが、表の黒板にあった本日のおすすめメニューが最強過ぎるだろう(笑)ということで、チキンカツ南蛮タルタルソース&若鶏のからあげを"定食"でオーダーした。
ちなみに、今日のおすすめメニューは"定食"と"ビーフカレー"のどちらかで選べるユニークな形。"ビーフカレー"でオーダーされていた方は、かなりの大皿のビーフカレーにトッピングの形でからあげとチキンカツが盛られていたようである。

IMG_6169

待つこと10分少々で、チキンカツ南蛮タルタルソース&若鶏のからあげ定食が到着。

IMG_6170

(当たり前だが)揚げたて・出来立ての熱々、美味しそうである!

IMG_6172

若鶏のからあげは2つ。衣はカリっと中はジュワッと脂が飛び出てくる理想的な唐揚げ。少しだけ黒胡椒等のスパイスを用いた味つけは抑えめのもの。熱々で美味しいのはもちろん、定食の後半で頂く時にも美味しいのは、脂と油のよさではないかと。

IMG_6171

大き目のチキンカツ2切れは箸でさくっと切れる柔らかな肉。そこに、上品な甘酢とオリジナルのまろやかなタルタルソースが相性よし。小さく刻まれたタマネギ、胡麻、青ネギがいいアクセントになっており、めちゃくちゃ美味く、白い飯にもよく合います。大体、チキン南蛮ってどこで食べてもそれなりに何とかなるものなのだが(笑)、グリルスタンドさんのチキン南蛮、しつこさがなく、かなりよい、かなり好みである。

IMG_6175

本日の味噌汁は赤出し仕立て。わかめ、油揚げ、巻き麩、ほうれん草?等、本日も実沢山。濃いは濃いのだが、出汁がちゃんとしているので喉が渇くことは一切なし、定食に合ういい味噌汁である。

IMG_6174

そして、お楽しみの生野菜。キャベツ、紫玉ねぎ、貝割れ、水菜、サニーレタス、にんじん等の盛り合わせに、赤と黄のパプリカ、キュウリ、大根のスティック野菜、ポテトサラダの盛り合わせ。自炊をしていればわかるのだが、これだけの種類の鮮度のいい野菜を食べるのは本当に大変なのである。少し酸味はあるが量控えめのドレッシングで、野菜の味をしっかり感じながら有り難く頂きました。

IMG_6164

落ち着きがある内装でさりげなく温かみのある接客、居心地のよさは今日も健在でした。S&Bの赤缶や様々なスパイスの瓶が気になって仕方ないので(笑)、次回はカレーを頂いてみたいと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

グリル スタンド洋食 / 摂津本山駅青木駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6