IMG_6195

今日は、JR摂津本山駅、JR甲南山手駅、阪神深江駅、どの駅からも徒歩15分ほど。国道2号線沿い北側にある居酒屋「とんぐ」さんに久しぶりに、ランチにとんかつ定食780円を頂いた記録。(神戸市東灘区本山中町3-1-4)


IMG_6196

昨年、カキフライ定食(冬季限定)が出会いとなったこのお店。定番のとりのからあげ、塩さば、鉄火丼、とんかつの他、夏季にはざるそば系のメニューが増えるようである。この暑さ、ツルツルっと冷たいものが喉を通りやすいものであるが、今日はガッツリ食べて英気を養う!ということで、とんかつ定食と決めて入店。


IMG_6198

冷たい玄米茶を供されて待つ事10分弱で、とんかつ定食が到着!う〜ん、相変わらずのボリュームである。
IMG_6201

鮮度申し分なしの生野菜(サニーレタス、パプリカ、トマト等)に、とんかつは10切れだっただろうか。ソース以外にレモンとマスタードもついており、味変の楽しみにも対応(笑)

IMG_6204

衣は薄めでカリカリ系。とんかつ専門店のロースとんかつのような「脂がとろっと甘い」というわけにはいかないが、しっかり肉厚で、たまに出会うペラペラの紙のようなとんかつとは異なる、しっかりがっつりのかつである。

IMG_6202

味噌汁は麩とわかめの赤出し。冷奴は梅肉のっけ。どちらも、夏場の塩分・酸味が欲しい身体には染み渡る美味さである。

IMG_6203

ご飯は大盛り無料だが、普通盛りでも男茶碗にしっかり。周辺の常連のお客様で定食系をオーダーされていた方は、ガッツリ食べられそうな若い男性でも普通、女性はご飯少なめオーダーが多かった様子。個人的にも、この判断は適切だと思う。

おかげさまで、ガッツリ食べてエネルギーチャージ!
猛暑対策はには水分だけでなくカロリーも大事だと実感した午後でした。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



とんぐ居酒屋 / 摂津本山駅深江駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5