IMG_6262

今日は、JR住吉駅北口より徒歩5分ほど、シーア山側の通りを東にしばらくにあるうどん店「い蔵 住吉店」さんに初訪問、ランチに親子丼700円と小鶏天ぶっかけうどん350円を頂いた記録。(神戸市東灘区住吉本町1-1-18 ランドマーク住吉1F)
IMG_6249

IMG_6250

「い蔵」さんといえば、JR摂津本山駅そばにある、この界隈では有名なうどん屋さんのひとつ。和モダン系の内装で居心地のよい雰囲気が住吉店にも通じているのかな?と期待しながら入店。

IMG_6274

すぐに店員さんの親しみがこもった挨拶や席への誘導がある。テーブル席、カウンター席、店奥には掘りごたつ形式の座敷もあり、お一人様やグループの方、子連れの方、ご年配の方等々、シチュエーションに合わせて席を勧めているようである。摂津本山駅前のお店よりも外光が取り入れられている分、明るい雰囲気があるのが好ましい。

IMG_6253

IMG_6255

IMG_6256

メニューは、公式サイトに詳しいが、見た感じでは摂津本山のお店と共通のようである。今日は、1度食べてみたいと思っていた半熟卵の親子丼700円と、悩みに悩んだが、小鶏天ぶっかけうどん(冷)350円をオーダーした。

IMG_6257

待つこと、10分弱で半熟卵の親子丼700円と小鶏天ぶっかけうどん(冷)350円が到着。

IMG_6258

IMG_6270

卵の火の通し加減が絶妙の親子丼は、食べやすい大きさにカットされた鶏モモと玉ねぎ、彩りに青ネギトッピング。

IMG_6271

一口目は物足りないかな?の淡さを感じたが、出汁の存在がしっかりあり、最後まで飽きずに食べられる味わい。薄味派には嬉しい親子丼である。

IMG_6265

鶏天ぶっかけうどんは、以前に摂津本山の方のお店で頂いたことがあり、色々と勿体ないなぁという印象があったのでオーダーを躊躇したのだが、別のお店ということで再トライ。

IMG_6267

IMG_6273

ガッとかき混ぜてガッと頂く。うどんの茹で加減、締め加減が素晴らしい!パサパサのネギ、水っぽい大根おろし、鮮烈さにかける生姜...薬味系の残念さはやはり感じたのだが、柔らかなツユの邪魔をしない薬味ということで(笑)鶏天も見た目以上にさっくり揚がっており美味であった。

接客も雰囲気もよく、居心地のよさは健在。住吉に来る機会はそうそうないのだが、また訪れてみたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



い蔵 住吉店うどん / 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)御影駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5