IMG_6415

今日は、阪神青木駅からは徒歩10分少々、阪神深江駅からは徒歩15分少々ぐらい。国道43号線「青木」の交差点の北西にあるセルフ方式のうどん店「金比羅製麺 神戸青木店」に久しぶりに訪問、ざるうどん300円と天ぷらを頂いた記録。(神戸市東灘区青木5-13-10)

IMG_6419

カウンターの端でうどんをオーダーし、好みの天ぷらやおにぎり等を追加して最後にお会計というセルフサービススタイルのお店。うどんメニュー他、限定メニューについては公式サイトが詳しい。温・冷の他、太麺と細麺が選べるのが特徴。前回訪問時は、細麺でおろし醤油うどんを頂いたので、本日は太麺・ざるうどん(300円)をセレクトした。

IMG_6417


IMG_6418

ざるうどんのデフォルトはレモンのみとなるので、刻みネギ・天かす・生姜等の薬味や飲み物は会計後にセッティングして

IMG_6422

ざるうどん・天ぷら(とり天130円・舞茸天90円)定食完成。(生姜、撥ねた、涙)

IMG_6428

IMG_6429

うどん。讃岐系らしく腰はまずまずあるのだが、表面はヌルっとした不思議な食感。そして、ツユが辛い...個人の好みは百も承知だが、旨味に欠けている上にただただ濃い。一口目から喉が渇き出したため、麺の先だけつけて食べるしかなかった。(蕎麦じゃないのに、涙)

IMG_6424

舞茸天は不自然なぐらいにカリカリ・ザクザクっとしたタイプの衣。揚げたてでないのは仕方ないのだが、舞茸のくんりゃりした食感と衣の食感がミスマッチなのか真逆で楽しいのかは、好みが分かれそうなところ。

とり天は運良く揚げたて。しっとりした衣に揚げ加減がよくパサつきがない肉がよく合って美味であった。

IMG_6433

今回のメニューは口に合わなかったというのが正直な感想だが、従業員の方の笑顔や熱心な調理の姿、そして清掃の行き届いた、近くにあると有り難いお店のひとつであることは間違いない。また、気に入ったメニューを探しに訪ねたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

金比羅製麺 神戸青木店うどん / 青木駅深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4