IMG_6489

今日は、深江南にあるお気に入りのラーメン店のひとつ「ラーメン食堂 一生懸麺店」さんに訪問、濃厚とんこつ味噌ラーメン800円と餃子250円を頂いた記録。(神戸市東灘区深江南町3-7-2)



IMG_6470

IMG_6477

深江方面は、先日の台風の折に浸水や停電があったと聞いており心配していたが、街も穏やか、お店も元気に営業されており一安心。

IMG_6473

さて、メニュー。何しろ、とんこつラーメンが好きで訪ねているお店。悩みつつも欠かさずとんこつラーメンメニューをオーダーしているのだが、ようやくスイッチが入り本日は別メニュー、濃厚とんこつ味噌ラーメン800円をオーダーした。

IMG_6481

まずは、ラーメンだけでは足りないだろうとついつい頼んでしまった焼き餃子(6個250円)が到着!特製みそダレの用意もあるのだが、餃子は酢醤油派故にパス。

IMG_6483

小ぶりの餃子は、白菜、ニラ、挽肉とオーソドックスで、味加減も地味だがこの安心がたまらなく嬉しい一品。久しぶりに頂いたが、今日も焼き加減は上々、ラーメン到着前にさくっと完食。

IMG_6486

餃子完食からやや待つぐらいのタイミングで、濃厚とんこつ味噌ラーメン到着! こちらでラーメンを頂く度に驚くのが丼の小ささ。(念のため、中身が少ないわけではない)味噌ラーメンも小ぶりの丼であったが、黒色の丼を使用されているだけで見た目が華やかになりますね。

IMG_6491

具材は、青ネギ、キクラゲ、チャーシュー、肉味噌、野菜(もやし、キャベツ、にんじん)、そして、スープにはタップリの白ゴマである。

IMG_6492

まずは、スープから...あぁ、これは美味いっ!

豚骨のコクと胡麻の香ばしさ、味噌のまろやかさが溶け合った「濃厚」なスープ。餃子に夢中で調理行程を観察できずにいたのだが、水っぽさもなければしなしなでもない野菜も絶妙。個人的に味噌ラーメンで散々がっかりしてきた要素(味噌がしょっぱい・野菜が水っぽいかくったり)がなく、箸とレンゲ止まらない(笑)肉味噌も味変として◎ 卓上にある紅ショウガや高菜も、お好みで合うかもしれません。


IMG_6495


麺。濃厚かつまろやかなスープの中で麺の味が強過ぎるように感じて、最初、一口目はアレ?と違和感を感じた。二口目からは違和感なく美味しく頂けた。こちらのお店では極細麺と玉子麺があるのだが、どちらの麺だったのかは未確認。次回訪問の際に尋ねてみたいと思う。


IMG_6476
豚骨がメインの味噌ラーメンは初体験だったが、豚骨と味噌のいいとこ取り!これはクセになりそうで、嬉しい悩みが増えました。豚骨好き野菜不足のお仲間にお勧めしたいと思います(笑)

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ラーメン食堂 一生懸麺ラーメン / 深江駅芦屋駅(阪神)甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8