IMG_6771


今日は、JR甲南山手駅を南へ徒歩5分弱、国道2号線沿いのショッピングセンター、セルバ甲南山手のB1に8月にオープンしたケーキとカフェのお店「シエル クレール セルバ甲南山手店」さんに初訪問、最近はじめられたランチの1つ、バターチキンカレー690円を頂いた記録。(神戸市東灘区森南町1-5-1)




IMG_6773

IMG_6772

昨年秋に閉店された喫茶店・ヴァンダンジュさんの跡にできたお店。ショーケースには可愛らしいケーキが並んでおり、メニューもドリンクとスイーツ系が中心。となると、スイーツNGにはなかなかご縁がないだろうと思っていたのだが、通りかかってビックリ。

IMG_6674

カレーとパスタのランチをはじめられたとのこと。そう言えば、小腹空いていたなぁと言い訳しながら飛び込み入店。

IMG_6675

メニューは、カレーが3品とパスタが3品で690円から。11:00〜15:00はランチタイム限定でミニサラダとコーヒーSサイズが180円でつくという大サービスである。幸い時間内でもあったので、バターチキンカレー690円とミニサラダ・コーヒーSサイズの180円セットをオーダーした。

IMG_6781

オーダーから10分弱でバターチキンカレーとミニサラダが到着。調理はカウンター内ではなく店の奥に設置されている厨房を利用されている様子。


IMG_6789

ミニサラダ。ベビーリーフ、キャベツ、貝割れ大根、トマト等にすりおろし玉ねぎ入りのドレッシングかけ。フォークでグラスタイプの食器はちょっと食べにくいのが難だが、鮮度や冷え具合は申し分なく美味しい。

IMG_6787

バターチキンカレー...失礼ながら、690円という価格を考えると業務用のカレーを温めたものが出ると思っていたのに、まさかの手作り!更に、手羽元が2つ、飯の量もしっかり目の一人前。これは嬉しい驚きである。

IMG_6791

IMG_6793

ザク切りの玉ねぎがたっぷりのカレーは、トマト缶やカレー粉、ブイヨンなどで作られているのかなぁと
想像、お家感溢れるマイルドな味わい。フライドオニオンの食感や、貝割れの風味がユニークなアクセント。

惜しむらくは、スプーンだけでは手羽元は食べにくいこと、温め不足で手羽元が部分によって冷え冷えのままだったこと。ランチをはじめられて間もないようなので今日は仕方なし、これから変わっていったらいいなぁと感じた。


IMG_6777

IMG_6778

アイスコーヒー。ランチ用のSサイズだが、その場で淹れたものをアイスで冷やしてからの提供。有名とされる喫茶店でも時々作り起きのアイスコーヒーを出すぐらいなのに、非常に良心的。味も酸味抑えめで適度な深みがあり好みの味であった。

冷水用のグラスはあらかじめ冷やし、ちゃんと風味のあるレモン水を提供されたり、初々しさがありつつも笑顔での接客ができるとても感じのよいカフェでした。今後の成長・発展に期待したい。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


シエル クレール セルバ甲南山手店ケーキ / 甲南山手駅深江駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.4