IMG_6799

今日は、御影方面に来たら絶対いくぞ!とリストアップしていたお店のひとつ、阪神御影駅を南へ徒歩3分、鳴尾御影線沿いにあるラーメン店「天風」さんに初訪問、看板メニューの熊本ラーメン800円と、ランチセットの小チャーハン180円を頂いた記録。(神戸市東灘区御影本町4-7-12)

IMG_6803

IMG_6804

IMG_6801


ラーメンメニューの他、ぎょうざ、唐揚げ、チャーシュー等の単品メニューやご飯もの、アルコールもあるのだが、平日のランチタイム限定のスペシャルオプションが素晴らしい!唐揚にも興味津々だったが、背脂入りのこってり系熊本ラーメンを食す気満々だったため、少々自重して、小チャーハンと決めてから入店した。

IMG_6808

カウンター越しにオーダーを伝え、待つこと5分程で、まずは熊本ラーメンが到着。

IMG_6810

アイボリー色のスープに、マー油とキクラゲの黒、ネギの青、チャーシューのピンク、自家製ガーリックチップの茶に乳白色の背脂と見た目も美しいが、到着した瞬間から食欲が増す豚骨の香りがしっかり漂っています。

IMG_6811

まずは、スープから。見てとれるほど背脂が入っているのは触れ込みずみ。しかし、口にすると脂のしつこさや臭みが全く感じられず、別の意味で驚かされる。いや、ほんとに、このスープは美味いっ!ニンニクの尖り具合とか、しょっからいとか、醤油が強いとかなく、かといって、眠たい重いしつこいでもない。マイルドとこってりが共存した、絶妙なバランスとしか言いようがない味わいに感動しきり。少し甘く感じたのは、脂の甘さなのだろうなぁ...


IMG_6813

そして、麺。

中細のストレート系なのだが....あれ?っとなる。
何とも平凡といえばいいのだろうか、例えるなら超絶好みの美人やイケメンを見た後に、少々の美人やイケメンを見ても心驚かないという感じ(笑)他のラーメンをオーダーされた方がバリカタ指定してされていたので、茹で加減の好みもあるのかもしれない。次回訪問までの宿題としよう。ちなみに、ボリュームは申し分なし。


IMG_6825

チャーシューはよくある蕩ける系ではなく、しっかり肉感を残しつつのレア仕立て、キクラゲの歯ごたえやスープでまろやかになったガーリックチップとも相性よし。

IMG_6815

小チャーハンはラーメンから遅れて到着。

IMG_6814

IMG_6816

しっかり炒められたチャーハン、香りもよく、味は適度に塩・胡椒のきいた、こちらは少々ワンパク系の味わいで、これまた、美味い!マイルド系ラーメンとの対比もありいい塩梅である。

IMG_6820

チャーシューか、炒め油にラード的なものを使っているのか、あるいは調理技術なのかはわからないが、こってりと脂を十分に含んだ飯は香りよく、後x年若ければ、小とは言わずフルサイズ食べれられたこと間違いなし!

IMG_6826

カウンター数席とテーブル席少し、とけして大きなお店ではないが、天井が高く照明を落とし気味の店内はとても落ち着け、大将と接客担当の女性の雰囲気もよく、おひとりさまにも居心地も抜群のお店でした。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




天風ラーメン / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7