IMG_7176

今日は、JR摂津本山駅北口より徒歩5分、阪急岡本駅南口からも徒歩5分ほど。山手幹線「本山第一小学校南」交差点すぐにある西洋家庭料理のお店「ラ ポスト」さんに初訪問、ランチにパスタランチ(カプリスランチ)1000円を頂いた記録。(神戸市東灘区本山北町3-3-14 パティオ岡本1F)

IMG_7175

IMG_7150

お隣が行列必至の中華料理店「四川」でもあり、なかなかこちらのお店の様子を外から伺うのが難しいなぁと思っていたのだが、入店してびっくり。とにかく、明るい、そして広々!イタリア、フランス、スペイン、色々な国の要素が入った内装も楽しい雰囲気があります。

IMG_7140

ランチメニューは大きく4種類。初訪問&パスタ気分だったので、1番お得なカプリスランチ(サラダ・日替わりパスタ・ドリンク・パン)に決定。

IMG_7149

パスタは、ここは勿論4番(笑)カーチョエペペをセレクトした。

IMG_7154

ドリンクはアイスコーヒー。(食事後の選択も可能)市販チックなミルクとガムシロが添えられていたのはビジュアル的に残念だが、そこまでお得なランチに求めるのも酷というもの...コーヒー自体ははくせがなく、万人受けする飲みやすい味わい。

IMG_7157

IMG_7160

オーダーから5分程で、パンとパルマ産生ハムサラダが到着。サラダは卓上に置かれてから料理の説明&黒胡椒の仕上げが入る、お得なランチとは思えないパフォーマンスがつきます。

IMG_7165

色取り取りの生野菜はそれぞれにしっかりとした味があり鮮度も申し分なし、オリーブオイルに玉ねぎやリンゴ、醤油等も隠された個性的なドレッシングともよく合っている。で、ついつい野菜をパクパク食べてしまったのが間違い...生ハムで野菜を頂く際には想像以上にドレッシングが絡んでしまい、肝心の生ハムの味がわからず。あぁ、貧乏人あるある(笑)

IMG_7162

パンはフォカッチャとバゲット。フォカッチャは素朴な感じ、バゲットはしっかりハードのタイプ。少しガーリックの香りがした気もするのだが、厨房からの香りが近かったので詳しくはわからず。

IMG_7173

サラダの食べ終わりからややして、カーチョエペペが到着。ペコリーノチーズはサラダの黒胡椒と同様、卓上にセッティングしてから、削ってたっぷりかけてくれるのですが、瞬間で

「来たっ!獣臭!!」

です(笑)

山羊のチーズならではの香りの強さ、好きな人は好きですが、アカン人は絶対アカンでしょうね。
(勿論、好きで頼んでいるので問題なしどころか大喜びw)
「あまり溶かし過ぎないでどうぞ」と食べ方のアドバイスや追加のチーズも遠慮なくと案内もしてくれる、ランチとは思えないサービスの気持ちが、ここでもとても嬉しく響きました。


IMG_7170

IMG_7174

太すぎず、きっちり過ぎる程のアルデンテのパスタにたっぷりの黒胡椒、たっぷりのオリーブオイル、そして、ペコリーノチーズ。これは、なかなかの美味!シンプル過ぎるからこそ家では出せない味の1つですね。少し、酸味が強く感じたのは選ばれているチーズの個性なのか、その点も合わせて好みでした。


IMG_7146

全体に盛りつけの量は上品なので、少食の女性でもペロリ、男性には物足りないボリュームであったが、上のクラスのメニューやアラカルト、スープの追加メニュー等もあるので、工夫次第かなと思われます。

色々と食べてみたいメニュー(ワインも!)も見つけたので、また訪ねたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ラ ポスト西洋各国料理(その他) / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6