IMG_7205

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩10分ほど、国道2号線本山中町4南交差点すぐ。以前から、美味しいと評判を聞いていた定食屋「まんま屋」さんに初訪問、日替定食700円を頂いた記録。(神戸市東灘区本山中町4-3-2 )


IMG_7206

本日の日替を店先で確認して入店。(ちなみに、日替以外のメニューが壁に貼られていたのだが詳細は確認できず)


IMG_7210

出迎えてくれたお店の方にメニュー(日替定食のとんかつ)を伝えると、小鉢を用意したお盆にメイン、ご飯、味噌汁をセッティングしてくれて、到着。この間、ものの2分もかからず。

とんかつ、一品が切り干し大根と野菜のごった煮の案内だったが、多分品切れで別メニュー、ご飯と味噌汁、香の物というボリューム満点の内容である。

IMG_7214

IMG_7215

まずは、定食屋さんのお楽しみの小鉢から。

彩り豊かな切り干し大根、これは美味い!それぞれの具から出た旨味に切り干し大根の柔らかな甘み、ただの薄味ではなく滋味深い。
もう1つは茄子の煮物。胡麻油や唐辛子を使った一見よくありそうなのだが、なかなかどうして!茄子の甘みに隠れてピリ辛ときたら、ご飯が進んで仕方がない(笑)どちらも嬉しいお惣菜である。

IMG_7216

そして、味噌汁。唇をつける前から出汁・ネギ・味噌の香りがバランスよく漂ってくる、味は勿論、美味い!実は木綿豆腐、揚げ、ネギとシンプルであるが、定食屋さんの味噌汁として理想的に思う。

IMG_7213

IMG_7220

メインのとんかつ。揚げたてではないが温かさは残っている。しっかり厚めの肉に衣も割としっかりついた、どこか懐かしいお惣菜系のとんかつ。生野菜はサラダ菜、キャベツとキュウリと貝割れとトマト。サラダ菜の下には、コクのある具沢山スパサラがたっぷり!

これだけのボリュームになると、アラフォー的には食べている最中から胃が重くなり始めたりするものだが、食事中も完食した食後も全くその気配がなく、外食特有の喉が渇くこともなく、いい午後を過ごすことができました。


IMG_7223

調理を担当されている女将さんは明るく、接客を担当されている女性は笑顔が印象的で、お一人様でも居心地がよいお店なのだが、何せ小さいお店。時間帯によっては、並んだり相席になったりの覚悟が必要かもしれませんが、味・ボリューム・価格がこれだけ揃っていれば仕方なし。また、訪ねてみたいと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ




ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



まんま屋居酒屋 / 摂津本山駅岡本駅青木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6