IMG_7296

今日は、阪神御影駅北口より徒歩30秒にある「やきとり家 すみれ 御影店」さんに初訪問、ランチにつけざるうどん&ミニ丼のセット980円を頂いた記録。(神戸市東灘区御影中町1-6-6 1F)




IMG_7313


若干、派手派手に見えなくもない外観だが、店内はぐっと落ち着きのある雰囲気。個室、テーブル席、カウンター席、座敷と様々なタイプの座席が用意されており、おひとり様からある程度の団体様まで、居心地よく過ごせそうである。


IMG_7297

ランチメニューは、「大山どりのから揚げ御膳」「つけざるうどんとミニ丼セット」「つけざるうどん単品」が基本。

IMG_7298
・大山どりのから揚げ御膳(780円)
 唐揚げ4つ、飯(小〜大)、スープ、4種類から選べるタレあり
 ※選べる追加唐揚げは1個100円、半熟玉子の天ぷら120円


IMG_7299

・つけざるうどんとミニ丼セット:並麺980円、大盛り麺1080円、特大麺1180円
 丼は6種類から、つけ汁は3種類から選べる。スープ割無料
 
・つけざるうどん単品:並麺780円、大盛り麺880円、特大麺980円
 つけ汁は3種類から選べる。


今日は初冬にしては暖かな日だったので、「つけざるうどんとミニ丼セット」を並麺盛りで、つけ汁は特製つみれ出汁、丼は親子丼をセレクトした。


IMG_7304

オーダーから5分程で、つけざるうどんとミニ丼セット到着。ざるの存在感がしっかりありつつ、まとまりのある盛りつけで食欲がそそります。

IMG_7305

IMG_7311

親子丼。
ボリュームはやや大きめのご飯茶碗に一膳といったところ。甘辛の玉ねぎに小ぶりの大山どりのもも肉、卵はやや固めの半熟で青ネギトッピング。しっかり甘辛のツユは茶碗の底まで存在があるツユだく仕様。個人的にはちょっと甘みが強かったので、途中から卓上の七味で味変。ツユが濃いため肉のダイレクトな味は伝わりにくかったが、臭みは一切なし。価格にして200円相当の丼にしては、贅沢な逸品ではないだろうか。

IMG_7308

IMG_7310

ざるうどん。
麺は細麺の平打ちタイプ。腰が強いタイプではなく、つけ汁とよく絡みツルツルっと素直に入っていく喉越しが気持ちのよい麺。ちょっと残念だったのは、温度が一定でなかった点。冷たい麺とやや温かな麺が混ざっており、どちらもそれぞれにアリではあったのだが、落ち着いて一方で食べてみたいなぁと(笑)

IMG_7309

IMG_7312

つけ汁は「特製すみれ出汁」。
たっぷりのすりごま、オクラ、なめこが入り見事に溶け合ったトロトロつけ汁。うどんとも相性よし、食後にお願いしたスープ割(和風系のスープ)で割って頂くのもよし、どちらも非常に美味であった。

IMG_7300

オープンして半年も経っていない、「やきとり家 すみれ 御影店」さん。落ち着くまでにはもう少しかな...というシーンにも出会ったが、どの従業員の方も一生懸命でそれぞれの役割を果たそうとされていた点は好感度高く、またアイデアがつまった他メニューにも興味津々。夜は勿論、ランチにもまたお邪魔したいなと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

やきとり家 すみれ 御影店焼き鳥 / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5