IMG_7450

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩10分程、国道2号線本山中町4南交差点側にある老舗の珈琲店「おが珈琲」さんに初訪問、ベーコンエッグサンドウィッチ600円とアイスコーヒーを頂いた記録。(神戸市東灘区本山中町4-2-9)




IMG_7460

神戸市東灘区の東部に接点があれば「おが珈琲」の名前は星野仙一さんがお気に入りだったという逸話を含めて、自然と耳にする機会があるお店。店内はアメリカン風といえばいいのだろうか、少々レトロ感のある雰囲気。

IMG_7452

カウンター席、テーブル席が複数あるが、店の規模に比べて座席数は多くない。というのも、特大のロースターがお店に入ってすぐの場所に鎮座しているためである。使用しているところは見られなかったが(当たり前)、この機械を見るだけでも期待があがるというもの。

IMG_7454

IMG_7455

IMG_7456

IMG_7457

お得なランチセットは残念ながら時間外であったが、フードメニューが非常に充実。中から、ベーコンエッグサンドウィッチ600円とアイスコーヒー(※セット価格200円)をオーダーした。

IMG_7463

先客の調理が重なっていたこともあり、アイスコーヒーが到着したのはオーダーから20分後。
味は悪くはないと思うのが、香りゼロの残念な味わい。グラスに氷を入れ冷蔵庫から取り出した作り置きのアイスコーヒーを注いだものを提供されたのだから、当然といえば当然である。専門店でアイスコーヒーを頼む客も邪道かもしれないが、今時作り置きというのもちょっと淋しいというのも本音。価格維持のためには仕方がないのだろうか...

IMG_7464

IMG_7466

やや遅れのタイミングで、ベーコンエッグサンドウィッチが到着。
トーストしたパンにその場で作ったスクランブルエッグ(薄焼きオムレツ風)と焼いたベーコン、ケチャップを挟んだもの。サニーレタスとミニトマトのプチサラダつき。

IMG_7469

味は悪くはないのだが、率直に言えば家庭料理レベル、家で作れる味。パンも業務用なのだろうか、無難ではあるが、この界隈にあるパン屋さんの味を知っていると満足とはいかず。

IMG_7470

初訪問の「おが珈琲」さん。ちょっと苦い経験をした感もあるが、この価格でこのボリュームの軽食を取れるのは貴重には違いないなと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

おが珈琲喫茶店 / 摂津本山駅岡本駅青木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4