IMG_7502

今日は、久しぶりに岡本の人気ラーメン店「山神山人 岡本店」に訪問、味付煮玉子盛りラーメン800円&てづくりギョーザ310円を頂いた記録。(神戸市東灘区本山北町3-6-17)



IMG_7506

定番のとんこつ系の他、とんこつ醤油、塩、にんにく、ウマ辛とバリエーション豊富でトッピングも色々。また、男性客・学生さんも多いのだろう、ライス系のメニューや学割メニューもあるお店。実は数年前に何度か、知人のお相伴で訪ねたことがあるのだが、味の面で相性がよいと思えなかったので残念で、今日はリヴェンジ&初訪問の気持ちで訪ねてみた。


IMG_7512

ピークタイムには行列必須のお店だが、今日は時間外れということもあり、すんなり入店できた。着席すると、ちゃんと味のする冷茶とサービスのキムチを供される。味付煮玉子盛りラーメン800円とてづくりギョーザ310円をオーダーした。

IMG_7516

オーダーから5分弱で、味付煮玉子盛りラーメン到着。味玉1、大判のチャーシューが2枚、もやし、ネギ、胡麻、肉味噌?のようなものがトッピングされている。

IMG_7520

IMG_7519

スープの第一印象は、豚骨感の物足りなさ(豚骨好きゆえ)と塩っ気が強いなぁであったが、胡麻の香ばしさがあったり、肉味噌に角煮っぽいコクと旨辛の要素があり、バランスはとてもよいなぁと食べ進める内に思わされた。麺は「超」がつく極細。個人的には、もう少し麺の存在感がある方が好きなのだが、このあたりは好みでしかないだろう。


IMG_7521

IMG_7523

こっくりした味わいだった煮玉子。うっすら切れ目が入っており簡単に割れる工夫は、食べる面でも、黄身の味でスープの味に変化をつけられて、とても嬉しいものである。

IMG_7524

IMG_7526


やや遅れて、てづくりギョーザが到着。
焼き目はサクっと、しっかり詰まったジューシーな餡を薄い皮が繊細に包んでいる餃子が、とにかく、うま〜いっ!!!ほどよくニンニクも効いているので、食後に授業や仕事の予定がある際には注意が必要だが、その心配がなければ、今後、マストとしたいと思う。

IMG_7515


サービスも居心地もよいお店。古い、悪い記憶をupdeteできてよかった。再訪時は興味津々の黒盛りを試してみたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



山神山人 岡本店ラーメン / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5