IMG_7722

今日は、JR甲南山手駅を南へ徒歩5分弱、国道2号線沿いのショッピングセンター、セルバ甲南山手のB1にオープンされた「China deli 申華」さんに初訪問、麻婆豆腐弁当580円をテイクアウトした記録。(神戸市東灘区森南町1-5-1)



IMG_7717

IMG_7720

IMG_7718

多種多様な中華系のお惣菜、デザート、お弁当が並ぶ店内は、接客担当のお兄さんの明るい挨拶もありポジティブな雰囲気。美味しそうだが、何から手をつけたらいいのか...とちょと悩んでしまうぐらいラインナップが豊富。

今日は、弁当のテイクアウトと決めて来店したのだが、唐揚げ弁当500円が最安、580円ラインの麻婆豆腐、海老チリ、油淋鶏の中から悩みに悩み、麻婆豆腐弁当580円をテイクアウトした。


IMG_7724

IMG_7726

麻婆豆腐、飯、搾菜と見た目はシンプル。ボリュームに欠けるように見える外観だが、実際の飯の量は定食屋さんの男茶碗にしっかり一膳よりも多目ぐらいしっかり詰まったもの。
ちなみに、麻婆豆腐の容器はセパレート。しっかり蓋されているので移動時に溢れる心配は皆無。一般的な電子レンジ(700w 2分弱)で加熱して、実食したのだが...


IMG_7727

えーっと、これは何なのだろう?

舌の上で起こっている現状把握するのに時間を要した。

豆腐の甘味(大豆の味)がとても強い。タレ(麻婆)はほんの少しの辛味はあるがマイルド。つまり、豆腐と全く絡んでおらず個人的には「未完成」としか表現できない味わい。美味しいとか口に合わない以前の問題である。結果として、かなり濃い・辛めの搾菜で飯を食べたという感想が残ってしまった。


IMG_7725

何なのだろうなぁと改めて考えると、材料(食材)が答えなのかな...

「China deli 申華」さんは、ただただ普通に真面目につくられた料理をパックされているという感じ。コンビニやスーパー(最近は百貨店レベルの惣菜でもあるある)では様々な添加物を利用することで、レンチンでの再現度や美味しい感を高めておられるのだから、太刀打ちできない点があるのも仕方なし。
でも、添加物だらけのお惣菜やお弁当なら余所でも食べられるのです。
できればこのままの路線で、作り置きでも美味しく、個性のある味付けのお惣菜やお弁当を提供して欲しいなぁと願うばかり。

とはいえ、さすがに麻婆豆腐はハードルが高そうなので(笑)次回は揚物とか炒飯系を味わってみたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




チャイナダイニング 申華 セルバ甲南山手店弁当 / 甲南山手駅深江駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.3