IMG_7764

今日は、JR大阪駅北側のノースゲートビルディングにあるファッションビル"ルクア"の地下にある、「鶏三和 LUCUA大阪店」さんを初訪問、ランチに名古屋コーチン親子丼980円を頂いた記録。(大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア B1F)

IMG_7765

名古屋コーチンを使った親子丼と鶏かつ丼を中心に、唐揚げや手羽唐をセットして頂けるお店。時間も早く、下調べなしの通りすがりでもあり「名古屋コーチン親子丼」980円、肉団子とはちみつ梅干しから肉団子をセレクトした。

IMG_7768

IMG_7769

店入り口で会計を済ませてから入店、着席というシステム。席数もさほどない小さなお店は清潔感あり、平日というのもあるのだろうか、老若男女のおひとりさまが次々に出入りしていく光景があった。

IMG_7771

待つこと10分弱で、名古屋コーチン親子丼が到着。親子丼、スープ、肉団子1つという内容である。

IMG_7774

IMG_7777

親子丼。
浅めの丼に盛られた飯に、小ぶりの鶏肉がたっぷり、半熟仕上げの卵に三つ葉のみというシンプルなもの。さっそく、一口...「濃い!」薄味派には、かえしの濃さ(甘辛さ)加減がキツいなぁというのが率直な感想。(好みの問題ですが)そして、鶏肉、卵、かえし、それぞれに美味しさはあるのだが、飯と一体になった「丼」感には欠けていたように思う。三つ葉も見た目はよいが食べにくい。

IMG_7775

IMG_7780

スープは、名古屋コーチン入りつくねコラーゲンスープ。鶏ガラや塩ベースのスープにネギ、小ぶりのつくねが2個。つくねに使われているのであろう生姜の風味がいい感じなのだが、親子丼の味がリセットされるぐらいこちらも濃いめの味わい。

IMG_7776

名古屋コーチン入り鶏肉団子。こちらはやや甘めの普通といえば普通の肉団子なのだが、鶏肉のクセや臭みを感じさせず、シンプルながらよい味であった。

IMG_7766

全体のボリューム的には、アラフォーには腹八分目、少食の女性陣にはやや多目ぐらいの塩梅、価格的にも満足のいく内容かと思われる。個人的に相性がよくないのか、食事中から喉が乾きはじめたのは残念であった。

今日も、ご馳走さまでした。




ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!







鶏三和 LUCUA大阪店親子丼 / 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5