IMG_7845

今日は、阪急岡本駅南口より徒歩1分弱、JR摂津本山駅北口からは徒歩10分弱にあるカフェ「コージーカフェ (Cozy Cafe)」さんに初訪問、ランチに糀トマトソースの手ごね煮込みハンバーグのプレートを頂いた記録。(神戸市東灘区岡本1-14-6-104)

IMG_7848

メインストリートから少し外れた奥まった通りにある小さなお店。入店すると温和で寡黙な雰囲気の女性が出迎えてくれて、お冷やか白湯を聞いてくれる感じ。隠れ家のような、女友達の部屋に招かれたような、アットホームな空間がそこにありました。

IMG_7842

ランチは、肉系のランチプレートが3種、カレーが3種、ピザとあるが、今日は、糀トマトソースの手ごね煮込みハンバーグ1065円をオーダー。

IMG_7850

IMG_7851

オーダーから15分程で、糀トマトソースの手ごね煮込みハンバーグが到着。瞬間から、発酵系というのだろうか、独特の香りがたちのぼる。サラダ、香の物、お惣菜2種、スープ、ハンバーグ、ライスという構成。お冷やのグラスと比べるとわかるが、全体にこじんまり、女性向けのボリューム感に見えるが、彩りよくそれぞれに美味しそうである。


IMG_7855

サラダは生の白菜とにんじん。にんじんのようなクセのないベースに柑橘系のジャムのようなものが合わせているのだろうか、何とも独特の味わいのドレッシング。白菜自体は甘く美味しいのだが、率直に、最後まで馴染めなかった。(慣れの問題かもしれない)

IMG_7859

薄味の大根の煮物。大根のもつ苦みすら一緒に楽しめる滋味深い味つけ。

IMG_7857

オムレツのようなパンケーキのようなお惣菜は醤油麹とパセリのトッピング。そのままならば和、ケチャップをつければ洋というユニークな味わい。

IMG_7856

汁物。味噌汁かと思いきやそんなに味噌の感じはなく。玉ねぎ、白菜、貝割れ大根などなど、色々な野菜が入った和風スープ風。野菜の旨味や甘味が身体に染みわたる逸品。

IMG_7853

IMG_7858

メインの糀トマトソースの手ごね煮込みハンバーグ。これは美味い!糀トマトソースの深く強い味と肉感しっかり肉汁しっかりのハンバーグが好相性のハンバーグ。ふんわりしたカフェの雰囲気そのままの柔らかい味を想像していただけに、これは嬉しい裏切りである(笑)

IMG_7854

そして、飯は多分玄米で、5分づき米か7分づき米のような感じ。久しぶりに食べたが匂いが気になるどころか、こんなに美味しかったけ?と感動。ハンバーグとの相性もよかった。


IMG_7846

小ぢんまりした店内は手作りアクセサリーの販売があったり等、お店のコンセプト的にも内装的にも、女性ターゲットのお店には違いないだろう。男性おひとりさまには若干ハードルが高めだが、空いていそうな時間帯を狙えれば"浮く"心配はなく、楽しめるのではないだろうか。

腹八分目より少なめの感じであったが、玄米のせいか腹持ちもよく、心なしか身体が軽く元気に過ごせた昼下がりとなりました。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


コージーカフェカフェ / 岡本駅摂津本山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5