IMG_8241

今日は、JR芦屋駅北口より徒歩5分弱、アルパ芦屋という通りの中にある焼き鳥系居酒屋さん「炭旬 芦屋店」さんに初訪問、ランチに親子丼セット880円を頂いた記録。(芦屋市芦屋船戸町1-25 アルパ芦屋 1F)
IMG_8238

IMG_8244

急遽、芦屋駅前に用事ができた午後。価格とラインナップとメニューの明るい雰囲気だけで入店したところ、ピークタイムには違いないが平日なのに、お客様でぎっしり!おひとりさまは申し訳ないかとひるみそうになったが、出迎えた店員さんが朗らかにご案内、運良くカウンター席に滑り込めた。

IMG_8245

ランチメニューは4種類。
オススメの文字にひかれて親子丼(サラダ&小鉢付)880円をセレクトした。(定食系はご飯の大盛りや少なめの指定ができるようだが料金については不明)


IMG_8249

待つこと10分少々で、親子丼(サラダ&小鉢付)到着。親子丼、小鉢は具沢山の切り干し大根の煮物、サラダは白菜やレタスの生野菜、味噌汁、香の物という内容。

IMG_8250

親子丼。卵はダブルぐらいだろうか、食べやすい大きさにカットされた炭火焼の鶏肉がたっぷり、海苔、嬉しいことに三つ葉もたっぷり!

IMG_8254

たっぷりの卵と合わせて丁度よい加減にかえしは濃いめ、そこに玉ねぎの甘味、香ばしい鶏肉、海苔、三つ葉のアクセントがきいて、美味い!ボリューム、よく食べる若い男性には8分目くらいだろうか、アラフォーには十分であった。


IMG_8251

こんにゃく、にんじん、白胡麻トッピングの切り干し大根はふんわり柔らかい味で、ほっとさせてくれて、白菜とレタスを主にした青じそドレッシングのサラダは鮮度や温度が適切。こってり親子丼を食べるのにいい副菜でした。

IMG_8252

味噌汁は出汁が好みではなかったけれど、あくまで個人の味覚の範疇。全体にいいバランスのセットでした。

IMG_8255

そして、今日のランチが美味しかったのは、素晴らしい接客に触れられたことを記録しておきたい。

ピークタイムの終盤あたりの入店だったのだが、フロアの接客をしていたのは若い女性1人。キビキビテキパキした行動だけでなく、終始笑顔は絶やさず話し方はふんわり癒し系。厨房を担当していたのは若い男性1人。次々入るオーダーの調理をしながら、店内の接客がスムーズにいくようフォローもこなされる。本当にいい「働く姿」を見せて頂き、日頃の自分の働く姿はどうなのか?と考えさせられた、いい時間になりました。


今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

炭旬 芦屋店居酒屋 / 芦屋駅(JR)芦屋川駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.7