IMG_8257

今日は、JR甲南山手駅より徒歩10分弱、国道2号線赤鳥居交差点東に数分にある全国にチェーン展開するパスタ専門店「鎌倉パスタ 東灘店」さんに初訪問、ランチに蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ1.190円のセットを頂いた記録。(神戸市東灘区本庄町2-13-9)

IMG_8259

IMG_8260

記憶が定かではないのだが、以前は鍋料理のような和食系の店舗だった場所。居抜きスタイルなのだろうか、玄関入ってすぐに温泉宿ような下駄箱が並んでおり、靴を脱いでの入店。残念な事に、下駄箱の立て付けがわかる開け閉めに苦労、スリッパはなしで床の凸凹の触感に違和感がありかなり気持ちが下がるものの、従業員の方の温かみのある接客に救われて着席。

ランチタイムには遅い時間での入店だったが、店内は思った以上に盛況である。

IMG_8262

季節限定メニューにオプションをつける形か

IMG_8261

あらかじめセット形式を選ぶか。大きく2パターンが用意されていたが、折角の初訪問なので、ランチセットをセレクト。パスタは無難かつ家ではあまり作らない「レモンクリームパスタ」を。これにパンが2つ、サラダ、ドリンクバーつきで1.190円ならば、なかなかコスパはよいかと思われる。

IMG_8268

ドリンクバーに行っている間に、テーブルにはパンとサラダが到着していた。

IMG_8265

パンは甘味を多少押さえたクロワッサンと、皮は少々パリットしていて砂糖がまぶされているような、シュガーパンとでも言えばいいのだろうか?子供さんやスイーツ好きの女性は好きそうだが、パスタに合うのかは悩ましい感じの手のひらサイズのパンが2種。

IMG_8266

サラダは人参サラダと事前に案内が合った通り、水菜、レタス、人参からなる人参ドレッシングのサラダ。普通過ぎて特徴はないが、人参嫌いでも食べられたのは有り難し。

IMG_8269

チェーン店系だしすぐだろうと思っていたら、調理が重なっていたのか10分程経過してからパスタ到着。提供する皿の方向にもルールがあるようで、拘りがある配膳をされた。

IMG_8274

IMG_8276

さて、実食。
普通に美味しい。

甲南山手〜摂津本山界隈には不思議にイタリアンやパスタ専門店が多く好きなお店やメニューが多々あるのでついつい比べてしまうのだが、味の面での個性とか感動はなし、よく言えば無難、辛めに言えば家で作れそうだなぁの味であった。また、ファミリー層を意識されているのか、麺量もしっかりであった。


IMG_8264

マニュアルや教育を更に発展させている従業員の方々の接客、手作り感溢れるドリンクバーのさりげないメンテンナスをされている姿勢、テーブル席や掘りごたつ席、窓際やレジ側等の席のバリエーション等、女性客や子連れファミリーを中心に、居心地のよさは人気だろうなぁと推察された。週末のランチタイムは別として、平日なら男性のおひとりさまでも大丈夫、17:00までランチメニューが頂けるのも有り難いなぁと思う。

お気に入りのメニュー、はまれる限定メニューと出会えたら、もっと楽しめそうなお店だと感じた。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!






鎌倉パスタ 東灘店パスタ / 甲南山手駅深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5