IMG_8290

今日は、初訪問以来、ランチで度々お世話になっている「神戸ライダースカフェ」さんの久しぶりの記録。JR摂津本山駅・JR甲南山手駅より、ともに徒歩15分ほど。国道2号線・小路の交差点すぐ側、「神戸ライダースカフェ」さんにて、ランチに「特製牛すじ煮込みカレー(サラダ付き)」800円を頂いた記録。(神戸市東灘区本山中町3-1-10)

IMG_8293

IMG_8292

いつ訪れても清潔感があり落ち着いた雰囲気のカフェ。こちらの日替わり(週替わりなのかな?)ランチが好みなのだが、「とにかくカレーが美味いから要チェック!」というおひとり様仲間達の声が多く、本日は、特製牛すじ煮込みカレー800円をオーダーした。

IMG_8294

さすが、カレー(笑)5分も待たずに到着である。しっかりサイズのカレーにサラダの他、生野菜のサラダの他、カレーのお伴と言えば...の福神漬け、らっきょうもあり。箸置きが、また、困った愛らしさである。


IMG_8298

IMG_8299


IMG_8297

さて、カレー。

個人的には「牛すじ」は匂いが苦手であまり好まない食材の1つ。おでんにも入れないし、牛すじコロッケなるものを購入することもない。ので、勧められても避けていたのだが...

口元のスプーンから独特の獣臭は感じるものの、エイヤ!と口に含んでしまえば無問題。
あ、これは確かに美味しい。
牛すじが苦手でなければ素直に美味いだろうし、牛すじが多少苦手でもこれなら大丈夫。一口進めるごとに美味しさがどんどん伝わってくる。

トマト系の酸味はなし。まろやかさの鍵は、牛すじのコクはと小さくカットされたジャガイモかな?
中辛よりも少々辛めは個人的に好みなのだが、とんがった辛さではなく、サラダや福神漬けでリセットしつつ、美味しく完食となった。
女性、一般的な男性でも満足いくボリュームだが、「よく食べる」を自負する方は大盛り(+200円)が好ましいかもしれない。

これからは「牛すじ」系、ちょっとずつトライしたいと思える午後となりました。
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



神戸ライダースカフェカフェ / 摂津本山駅岡本駅深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5