IMG_8436

今日は、JR住吉駅続きにある駅ビル、リブ住吉2Fにある手打ちうどんが自慢のお店「傘(かさ)」さんに訪問、ランチに「かもなんばうどん」860円を頂いた記録。(神戸市東灘区住吉本町1-2-1 リブ住吉2F)
IMG_8433

IMG_8428

以前、訪問したのは10年近く前のことだろうか。味の記憶は皆目ないのだが、お店の前のディスプレイの雰囲気やランチタイムの盛況ぶりは相変わらずであった。

IMG_8441

オーダーした「かもなんばうどん」は5分少々で到着。たっぷりの青ネギ、鴨肉は4切れ程だっただろうか。卓上に七味が用意されているが、別添えで山椒を添えてくれた。

IMG_8443

一口目に頂いたのは、出汁。関西風の出汁に鴨南蛮らしくやや濃いめの味付けで、なかなかよい。鴨肉については期待していなかったので(笑)、ここであれこれ書くのは無粋でしかないと思っているのだが

IMG_8444

IMG_8446

問題は、うどん、そのものである。

最初の一口目はじゅくじゅくの食感。たまたまだろうと信じて食べ進めるも、丼の底の方にあるのは、塊になったものや固い食感の麺ばかり。うどんの美味しさのひとつである、つるりとした食感に最後まで出会えなかったのは、初めてのことであった。

老若男女が集い、常連さんも多く繁盛しているお店。今日のことは事故みたいなハプニングだったのかもしれないが、一所懸命働いて得たお金でのたまの外食、ガッカリしたのも正直なところ。

お出汁は良好、うどんも調理さえしっかりしていればもっと美味しかったはず。
すぐの再訪は考えにくいけれども、次回は普通の、傘さんレベルのうどんを頂けることを期待したい。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

うどん / 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)御影駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.1