IMG_8786

今日は、JR甲南山手駅を南西へ徒歩10分弱、国道2号線・森南町1交差点すぐにある「ほっかほっか亭 森南店」さんを訪問、ランチに、得天丼362円を頂いた記録。(神戸市東灘区本庄町2-13-25)




IMG_8789

ほっかほっか亭の得天丼は、えび天、かぼちゃ天、ちくわ天、おくら天、すり身天の5種類の天ぷらにタレと大根おろしがついたもの。お店での揚げたてでのこの価格、1度は味わってみたいと思いながら、本日ようやくタイミングが合って入店。迷わずにオーダー。

IMG_8790

カウンターの奥にある大きな厨房で、経験豊富な女性陣がガンガンと調理。行程をチラ見しただけではあるが、天ぷらについては、衣付けからはじめていたのは以外であった。

待つこと5分少々で完成、なるべく出来立てを頂くべく近隣の公園へ移動した。

IMG_8791


IMG_8794

やや小さめでチープに見える容器ではあるが、実際の内容量は、アラフォーの大食いで系ないゆえ満足がいくと直感。

IMG_8799

付属のタレをかけて実食。

天ぷらそれぞれの揚げ加減は、この価格では満足のいく内容であるが、素材が厳しい...
カボチャは変な苦みが伴うもの、おくらは青臭い。すり身天は魚系かと思い込んでいたのも悪いが、出来の悪いソーセージのような、一体、なんのすり身なのだろう?と不安になってしまった。

IMG_8797

タレは原材料を見れば想像できる天丼のタレっぽいが、人口的なもの。大根おろし効果も期待していたが、元々旨味が少なめな上に量も少なく、口直しにさっぱりとはいかずであった。

しかし、である。

この価格で、そこそこにボリュームのある飯量や海苔のトッピングなどの工夫もあり。作り置きではない天ぷらもポイントは高い。個人的には勿体ないなぁと感じる点はあったが、これ以上をこの価格で追求するのが難しいのかもなぁと、一所懸命に調理されていた従業員の方を思い出しながらの完食となった。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ほっかほっか亭 森南弁当 / 甲南山手駅深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3