IMG_9130

今日は、阪急岡本駅南口より徒歩1分少々、JR摂津本山駅北口からは徒歩5分少々にあるパン屋さん「ドンク」の2Fにあるカフェ「Bakery Table(ベーカリー テーブル)」さんに初訪問、ワンプレートランチ1050円を頂いた記録。(神戸市東灘区岡本1-8-21 ドンクグルメ館2F)



IMG_9131

IMG_9129

ランチメニューは
・日替わりのワンプレート1050円
・グラタン(サラダ付)1080円
・今月のお魚ランチ(前菜・スープ付)1780円
・今月のお肉ランチ(前菜・スープ付)1980円
・今月のパスタランチ(サラダ付)980円〜

と大きく5種類。パスタ以外のランチはパンが3種類、パスタにはバゲットつきでバゲットはおかわり自由。
17:00まで提供がある上、15:00までなら1ドリンクつき。14:00を過ぎるとランチ難民になりやすい岡本界隈では、非常に有り難い設定である。

今日のワンプレートランチのメニューに苦手な食材や調理法が見当たらなかったことあり、即決で入店した。

IMG_9132

IMG_9136

店内は想像以上に広くゆったり。2人掛け、4人掛けと様々な席があり落ち着ける雰囲気。お一人様も無問題であるが、やはり女性客が多目のようである。混んでいる時間帯もありそうだが、今日は平日の15:00近く、すんなり着席することができた。

IMG_9138

IMG_9140

待つこと5分弱でパンの3種盛りが到着。バゲット、くるみパン、コーンパンの3種類。個人的には、コーンパンがサクサク感とちょっとザックリした感、そして軽さがほどよく、ちょっとはまりそうなぐらい好みにピッタリであった。

IMG_9141

そこから数分でワンプレートランチが到着。左上から時計回りに、サラダ、若鶏のトマト煮込み、あさりの豆乳チャウダー、そして、キャベツのブレゼと案内にはあったのだが、これは何かな?の変わった一品がついていた。

IMG_9143

サラダは、トマト、レタス、にんじん、水菜、紫キャベツ等、たっぷりの生野菜に自家製のりんごのドレッシング添え。甘過ぎず酸っぱ過ぎず、特に水菜や紫キャベツといったクセの強い野菜には持ってこいの味わいであった。

IMG_9145

IMG_9148

あさりの豆乳チャウダー。見た目の豆乳のモロモロ感は気になったものの、口当たりには問題なし。あさりとベーコンの塩っ気や旨味と豆乳がこんなに合うとは、想像以上。いつか、真似して作ってみたいと思う。

IMG_9144

若鶏のトマト煮込み。見た目からわかるように、トマト煮込みというよりはトマトクリーム煮という感じ。トマトの酸味はかなり抑えめ、トマト好きには多少物足りない感じもあるが、老若男女、みんなが食べやすい味には違いない。あっさりした若鶏との相性も◎。

IMG_9142

そして、こちらが謎の一品(笑)ズッキーニ、赤と黄のパプリカ、エリンギと、多分、キヌアを使った冷菜。サラダでもなく煮物でもなく、その間のこういうお惣菜を表す言葉はわからないが、なんとなーく箸が進んで気がつけば完食してしまっていたもの。

IMG_9149

IMG_9151

セットのドリンクはアイステティー(ミルク)をセレクト。シロップはUCCの有機栽培オーガニックのものを、そして、ミルクも別添え。好みで合わせられるのは嬉しいですが、ミルク入れ過ぎてしまうあるあるを体験してしまったのでした(笑)

ボリューム的には、男性にはやや物足りずか。しかし、バゲットおかわりがあることや様々な味わいの料理、たっぷりの野菜が自然に食べることができる。この価格でこの内容、以前から知っていたお店だけに、もっと早く来ればよかったなぁというのが率直な感想。次回訪問時は、内容によってワンプレートか、興味津々のグラタンを試してみたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!







ベーカリー テーブル 岡本店レストラン(その他) / 岡本駅摂津本山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5