IMG_9560

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩30秒ほどにある、老舗の喫茶店「カフェ ラルゴ」さんに初訪問、オリジナルカレーとスープ、ドリンクのセット1150円を頂いた記録。(神戸市東灘区田中町1-11-19)




IMG_9559

IMG_9553

随分と前から看板は見かけつつもこの界隈では素通りが常だったのだが、空腹だったこともあり、ふんわりと入店。間口は狭いのだが、奥行きはたっぷり、優しいジャズが流れる懐かしい雰囲気がありました。

IMG_9545

フードメニューは、サンドイッチやトーストといったパン系、カレーやピラフといったライス系の両方あり。390円までのドリンクなら、+200円でドリンク付きOK。トータルすると1000円ちょっとで軽食とドリンクが楽しめる、駅前なのに有り難い価格設定である。

IMG_9550

IMG_9551

専門はコーヒーと思われるが、紅茶メニューやジュース系、ソフトドリンクも豊富。おひとりさまは勿論、誰かを伴っている際も、先方の好みをさほど気にしなくていいですね。

IMG_9555

サンドイッチに非常に興味があったのだが、温厚なマスターが一人で切り盛りされており忙しそうだなぁの判断で、オリジナルカレーライスをオーダー。サラダは売り切れとのことで、コーンスープとなった。(ドリンクはアイスコーヒーをセレクト)

10分程で到着したコーンスープとオリジナルカレーライス。
カレーは少量に見えがちだが、むしろ、逆(笑)コーンスープが、一般的なカフェランチの倍以上のボリュームなのである。

コーンスープは、濃厚だが素直な味わい。オリジナルカレーライスは、トマトベースでカレー粉やスパイス等を使われた酸味・甘味がしっかり、スパイシー過ぎないが、そこそこ辛さはある感じ。トロミ感はないが、こちらも好みのタイプのカレーであった。よく食べる方はともかく、そこそこ食べる男性でも、スープのボリュームと合せれば、満腹度は十分に感じられるかと思う。

IMG_9556

食事終わりのタイミングを見計らって下さって、アイスコーヒーの提供。
ホットコーヒーのように、淹れたてというわけではないので、香りの面は弱かったが、ボトムはしっかりなのに、苦みも酸味も強いわけではない、この価格で頂くには申し分のないアイスコーヒーでした。

カレーライスも好みであったのだが、こういうお店、絶対、懐かしく美味しいサンドイッチがあるもの、次回はそちら目当てに訪問したいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

カフェ・ラルゴ喫茶店 / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5