IMG_9809


今日は、JR大阪駅・桜橋口より徒歩5分弱にあるラーメン店「あらうま堂 桜橋口店」さんに初訪問、ランチに、たまゆらーめん730円とセット価格の半チャーハン139円を頂いた記録。(大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅 阪 B1F)





IMG_9807

IMG_9810

所用で立ち寄った梅田にて、ラーメン気分になったものの土地勘はあまりなく。スマホで食べログでも覗こうかと思った矢先に見つけたのがこちらのお店のこの看板。豚骨好き、ランチタイム限定のセットメニューの安さに惹かれ、即決で入店。

IMG_9816

IMG_9814

照明落とし目の落ち着いた雰囲気の店内。店員の目配りも行き届いており、席への案内や冷たいお茶の提供もスムーズ、居心地よさげである。平日の遅めのランチタイムだが食事中のお客様もチラホラあり。その割に店内の香りがラーメン屋さんのそれではないなぁ....と不思議に思っていると、客席がつながっているお隣のお好み焼き(鉄板焼き?)さんからの匂いだと判明して納得。

IMG_9812

改めて、卓上のメニューを確認。醤油系は元来不得手ゆえ、塩か味噌か、担々麺か...この蒸し暑い午後にはこれだろうということで、さっぱり塩味の説明があった「たまゆらーめん」730円と半チャーハン139円をオーダー。

IMG_9818

オーダーから5分程で、たまゆらーめんと半チャーハンが到着。した途端から、豚骨の香りがプンプンと漂い安心しました(笑)

IMG_9820

IMG_9824

さっそく、たまゆらーめんから。

豚骨の強い香りを楽しみながら、スープを口へ。あっさり、上品、そして程よい塩味加減がしみる美味しいスープ。「たまゆ」というのが、玉ねぎ油(たまねぎゆ→タマネギユ→タマユ)の事を知ったのは食してから調べた結果なのだが、甘味やくどさが出るわけではない感じ。臭い豚骨もそれなりに好きだが、もうちょっとさっぱり食べたい派には嬉しい調味料ではないだろうか。

IMG_9827

麺は細くも太くもない、中ぐらいでやや硬めぐらいの茹で加減。あっさりスープと絡むわけではなく、スープとラーメンの別物感はあるのだが、もやしがいい仕事(つなぎ)をしてくれていました。この麺、みそらーめんとか角煮らーめんにより合うのじゃないかなぁと想像。

IMG_9830

IMG_9831

焼豚はモモ肉とバラ肉の2種盛り。どちらも個性はないが、ベーシックのよさがあった。

IMG_9819

IMG_9829

半チャーハン。見た目から「濃そうだな」と見て取れるのだが、濃い方向性が想定外で驚き。個性的な油の味、たっぷり入った炒め玉ねぎの甘さ、焦げた醤油の香ばしさ、この3つがドカン!ときて驚く(笑)
単刀直入に言えば好みではなかったが、あくまで個人の嗜好の問題。このチャーハン、好きな人はとことん好きな味ではないだろうか。

飯量もよくある半チャーハンよりはしっかり、卵、にんじん、玉ねぎ、青ネギ、紅ショウガと彩りもよく、(ランチタイム価格とはいえ)139円でこのクオリティは素晴らしいと思う。

IMG_9815

無料のキムチやメンマの用意もあったり等のサービスも嬉しいお店。なかなか訪問する地域ではないが、みそらーめんが気になって気になって仕方ないので、何とか言い訳を作って、また、梅田方面に遠征の際には再訪したいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!







あらうま堂 桜橋口店ラーメン / 梅田駅(阪神)西梅田駅大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5