※こちらの店舗は2019年10月末で閉店されました(2019年11月追記)

IMG_9853

今日は、JR摂津本山駅からは徒歩5分少々、阪急岡本駅南口からは徒歩10分弱、十二間道路(国道2号線)岡本の交差点近くにあるイタリアンのお店「PORTAPERTA(ポルタベルタ)」さんに初訪問、パスタランチ1000円を頂いた記録。(神戸市東灘区岡本2-5-5 サクセス岡本ビル 2F)



IMG_9856

ランチは、パスタセット1000円とパニーノプレート780円の2種類。

IMG_9855

パスタセットのパスタは日替わりの様子。内容は事前に確認できます。トマトソースも興味深かかったのだが、家でつくるのは難しい(面倒くさい)のがクリーム系。更にタリアテッレは個人的に好きなので、悩むことなく、サーモンとアスパラ、とうもろこしのクリームソースと決めて、いざ、入店。

IMG_9857

お店は2階になるので階段をあがるのですが、この間のワクワク感(死語?)があるのも、お店の気遣いが行き届いている証ではないだろうか。

IMG_9871

IMG_9864

やや、初々しい(笑)接客担当の方に導かれて入店、着席。
ランチのお得感から、カジュアル系のお店と想像していたのだが、カジュアルといえばの、時々安っぽかったり、手作り感溢れていたり...とは異なり、きちんと感がそこかしこにあり。

また、たまたまかもしれないが、お客様もアラフォーやそれより上の年代のおひとりさまやご夫婦が多く、落ち着いた雰囲気であった。アラフォーのおひとりさまには、とても有り難い。


IMG_9868

パスタセットをオーダーしてから5分程で、パンが到着。やや遅れのタイミングで前菜が到着。

IMG_9869

前菜はサラミがアクセントの生野菜のサラダ(イタリアンドレッシング)、パプリカの冷製、そして、イタリアンは無知で詳細はわからいなが、ハムではなくソーセージかな?と思われる一品。

酸味や胡椒のきいた生野菜のサラダや甘味がしっかりのトロトロのパプリカ、香ばしい(ビールが欲しくなる感じ、笑)ソーセージと行ききしつつ、それぞれの美味しさや相性の良さを楽しめる前菜。

IMG_9866

前菜の時点では手前のパンだけ頂いたのだが、皮はさっくり、中もふんわり香ばしい。以前に食したことがあるトウモロコシのパンに近いような、ちょっと個性的なパンなのだが非常に好みであった。

IMG_9872

前菜終わり頃のタイミングで、本日のパスタ「サーモンとアスパラ、とうもろこしのクリームソース」が到着。チーズの香りがたまりません。

IMG_9873

サーモンのピンク、アスパラの緑、コーンの強い黄色と彩りも素晴らしいこのパスタ。鮭の塩っけ、コーンの甘味や濃厚なチーズにアスパラのアクセントがきいて、見た目だけでなく、味の上でもバランスよし、この組み合わせは初めて頂いたが、はまる味!

IMG_9875

麺(タリアテッレ)自体に特別の個性は感じなかったのだが、見た目以上に軽めに仕上がっているソースがよく絡んでおり、重い味がしんどくなりがちなお年頃(笑)でも最後まで美味しく頂けた。

IMG_9858

気になりながらもなかなか訪問できなかったお店。センスの良い食べログのフォロワーさんのコメントをキッカケに訪ねたのだが、想像以上に素晴らしいお店でした。ランチは勿論、いつか、夜にも再訪できたらと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!







PORTAPERTAイタリアン / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7