IMG_9994

今日は、JR西宮駅南口より徒歩10分弱、国道2号線南側沿いにあるうどん屋さん「麺匠 空海」さんに初訪問、ランチに、天ざるうどん970円を頂いた記録。(西宮市津門稲荷町4-6)


IMG_9993

JR西宮界隈は全く土地勘がなく、この周辺でのランチ候補をいくつか食べログでリストアップしてから出発。JR西宮駅に降り立った時の気分で、「麺匠 空海」さんに向ってテクテク2号線南沿いを東へ向うと、屋号が入った小さな看板が目に入りました。周辺にはギラギラした大きな看板がたくさんあり、あやうく見逃すところでした。

行列や待ちも覚悟しながら入店したのだが、土曜日の昼下がりというのがラッキーだったのか、先客はあれど席はしっかりあり、おひとりさまでも楽勝でした。

IMG_9995

IMG_0001

全体に、和モダン系の内装で整えられた店内。(客席スペース)はゆったり広く取られており、天井が高いこともあり、のんびり寛げる雰囲気。テーブル席の椅子も腰かけやすく、隣席との感覚も十分。居心地のよさは素晴らしく、お茶好きにはポットでの提供も有り難い(笑)

IMG_9998

IMG_9999

お店のリストアップはしていたとはいえ、メニューの事前チェックはしておらず、卓上のメニューを見ながらしばし検討。ぶっかけも生醤油も個人的には好きである。が、知らないお店では揚げ物は別の方がベターという過去の経験もあり、単品で天ぷらを追加するぐらいなら...というわけで、天ざるうどん970円をオーダーした。


IMG_0004

待つこと10分ほどで、天ざるうどんが到着。うどんの美しさ、盛りだくさんの天ぷら、大盛りネギや生姜、擂り下ろし器に入った胡麻...届いた瞬間の見ためや香りは素晴らしく、天ざるうどんを選んだ自分をに心の中でガッツポーズした次第である(笑)


IMG_0006

IMG_0011

なにはともあれ、うどんである。艶艶としたヴィジュアルは最高。ツユをつけて口に含む。
最高のモチモチ感だけれど剛直ではなく、とても素直につるりと喉を通っていく。
ゴワゴワもなければ、だれた所もない茹で加減も素晴らしい。
ツユは、この太麺に合せてだろうか、関西系のざるうどんよりは数段濃厚。しかし、鰹節や昆布との出汁の香りがしっかりあり、醤油辛いといったこともなし。更に、このツユに出会っても麺の美味しさがしっかり感じられる。

ああ、これは、ただ、ただ、美味い!
非常に好みのタイプの讃岐うどんで、ざるうどんである。

IMG_0007

IMG_0012

IMG_0013

天ぷらは、ししとう、茄子、海老、海苔、かぼちゃ、さつまいも。
大根おろしと生姜という薬味まであり。
天ぷら専門店のようなキリっとした方向ではなく、衣はさっくり控えめで優しく軽い。特に気に入ったのは茄子と海老だったのだが、本来苦手なかぼちゃやさつまいもといった芋系の天ぷらも軽く仕上がっており、うどんのツユとも相性よし。

IMG_0010

たっぷりの薬味ネギ、生姜、胡麻。天ぷらを頂いたので胡麻は遠慮したが、どうしても最後の方は単調になりがちなざるうどんに、ネギ好きとしはこの量は有り難い。(が、さすがにサービス過剰かな?笑)

IMG_9996


あまり来る地域ではないとはいえ、次回訪問時もきっと天ざるうどんを頂いていて、なかなか別メニューを試せなそうです。
本日は、食べログのレビューを元にした初訪問となったが、あ〜出会えてよかった!
素晴らしいお店でした。レビュアーの皆さんに心から感謝。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!








麺匠 空海うどん / 西宮駅(JR)阪神国道駅今津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.8