IMG_0059

今日は、阪急岡本駅より徒歩1分ほどにある、「カレー&カフェ ヒーハー(YEEHAW)」さんに初訪問、ランチに、キーマカレー850円を頂いた記録。(神戸市東灘区岡本5-2-5 岡本コミンカ内)


IMG_0053

阪急岡本駅の北側といえば、古民家をリノベーションした、お洒落女子が好みそうなお店が色々とある区画。滅多に足を踏み入れる環境ではないのだが、「カレー」の黄色い看板がどうにも気になり

IMG_0054

近づいて

IMG_0058

近づいて、看板メニューを確認。辛いものは大好物なのに、未だにタイ料理は克服できていない者。
(※理由は未だにわからないがグリーンカレーは絶対無理なので、ココナッツかパクチーのどちらかかなぁ?と考察中)ココナッツは無理でもキーマなら大丈夫だろうと信じて入店。

IMG_0065

IMG_0067

カウンター席は10席あるかないか、2人がけテーブル席も2組とこじんまりした店内は、曇りの日だというのにとても明るく、清潔感に溢れている。白やベージュを基調にした内装、天井の高さ、窓枠等は古民家そのままというミックス加減も楽しい。男性には気後れ感あるかもしれないが、お客様は女性ばかりでもないので安心されたし。時間や曜日を検討すれば、おひとりさまでも大丈夫の雰囲気である。

IMG_0062

さて、メニューだが、カレーもライスも日替わりという設定らしい。カレーは入店前に決めていたキーマカレーをオーダー。そして、辛さがかなり弱めとの案内があったので、お店特製の辛味スパイス「ヒーハー」も併せてお願いした。


IMG_0069

オーダーから5分少々で、ヨーグルトを使った一品が到着。

IMG_0071

そこから数分で、キーマカレー到着。トッピング色々のおしゃれカフェにぴったりな盛りつけ、スパイシーな香りもいい塩梅。

IMG_0072

IMG_0076

キーマカレー。

玉ねぎをはじめとする様々な野菜が用いられたベースに挽肉、スパイス。色々な食材が舌の上で、ちょっともそっともにょっとする感じのカレー。辛さはかなり控えめとの案内どおり、カレーというためだけの最低限の辛さ加減。悪くないのだが、サプライズ感もなし。

IMG_0075

IMG_0074

あ、そうだ。お願いしていた辛味スパイス「ヒーハー」を投入。ルーに混ぜて下さいとのことだったので、しっかり混ぜて一口...きた!これでやっと、好みのキーマになりました(笑)ちなみに、食事途中だったので全量は入れていないが、最初から入れておけばよかったなぁが個人的な感想。お子様は絶対NG、辛いもの苦手な方も気をつけた方がいいスパイスには違いありません。

トッピングは、赤は唐辛子で間違いないでしょう、茶色はガーリックかオニオン?、緑はまさかのパクチー????白はチーズ??????カレーと一緒になると全くわからずでした(笑)お店の方にお尋ねしたかったのだが、急に混み出していたのでお尋ねするのも申し訳なく...写真から想像して下さい。

IMG_0077

今月のライスは、黒米入りあきたこまち。白米オンリーで食べるよりもずっと胃腸に軽く、アラフォーにはピッタリでした。カレーとの相性も◎

IMG_0068

IMG_0078

ヨーグルトベースのサラダ。トッピングの赤はパプリカだろうか、具はキュウリとトマトを確認。食前にもよし、食事中のリセットにもよし、さっぱりあっさりのいい感じのサラダであった。

IMG_0061

オリーブオイルスタンド(世界各地のオリーブオイルの販売)

IMG_0066

気仙沼の商品の取り扱い等、若いお店ならでのアイデアやポリシーも随所に感じられた、エネルギッシュなお店でした。(でも、BGMはハワイアンなところも癒されました、笑)

カレーやスパイスには好みが大きく反映されるので、得意でない方は公式Facebook等で事前にメニューを確認されることをすすめたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



カレー&カフェ ヒーハーカレーライス / 岡本駅摂津本山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5