IMG_0052

JR摂津本山駅北口より徒歩2分(神戸市東灘区岡本1-2-4 )にある「とっとり居酒屋やませ」さんが、2019年8月31日をもって閉店されました。

IMG_0051

また、数軒隣にオープンされて1年ぐらいだったでしょうか、立ち食い焼肉だんだん屋さんも、同じタイミングで閉店されました。

個人的には、「とっとり居酒屋やませ」さんのランチメニューが大好きで、何度となく訪問したことがあるのだが、いつ頃からかランチはとりやめられていた様子。再開されるのを期待していたのですが、残念ながら閉店とのこと。

初めて訪問した際、メインの美味しさは当然ながら、添え物扱いにされる生野菜がビックリするレベルで美味しく...自身のコミュニケーション能力が低いのは承知の上で、カウンターにいた方につい「とても美味しい」と伝えた思い出があります。その際、こだわっている鳥取の食材を仕入れるために奈良に行った帰りであること、頂いた野菜もそういう逸品だということをキラキラした瞳で話してくれたこと、今でもよく覚えているのです。

閉店が残念には違いありませんが、出会えたことに感謝という気持ちが大きい。

そして、美味しいと思った時は心から美味しいと伝える、シンプルなことを実践しようと思う今があるのは、あの日がキッカケです。心から感謝。